web拍手 by FC2

とうとう

なんともまぁ~久しぶりにも限度がある更新(笑)

一時えらいことになった36@サンゴ水槽も
落ち着きを取り戻して、、その後も特に何かあるわけでもなく~
そしてあの地震・・・も乗り越えてここまできたわけですがぁ

とうとう最後のときが来ました。。
とある時、ふと「あれ?床が濡れてるじょ。。」
はじめは何でだかわからなかったけど、
よ~く見てみたら、おぉ、水槽底とガラス面の間から
海水がじわぁ~っと(汗)

水漏れでつ。。。。

あ~ららこりゃ大変だっ、、っと急いで水槽内の物をバケツに取り出して、海水抜く抜くっ!
幸いピキッっとはいかなかったお陰で洪水は免れたものの、、
この後どうしよう~~

と、最後は地味ぃ~な最後を迎えた36@サンゴ水槽でした。。

思えば2001年に立ち上げた当初は、
「海水魚は最低でも90センチ以上の水槽じゃないとダメ!」
っていうのが世の中の定説で、ショップで35センチなんて言おうものなら怒られそうな風習でしたねぇ~
よく水槽の大きさ誤魔化して買い物してましたわ(笑)
なんだかんだ試行錯誤して2002年にプレナムに移行して随分色んなことを実験した水槽でした。。

晩年はエサと足し水位しかしなかったけれど、10年以上ともなるとちょっと思い入れがあって最後に少しは愛着が・・・ってもガラス面も歴戦の傷だらけで、
「いい加減水槽変えたいわぁ~」と
なんど思ったことか。。

なので修理して使うことも無く←まだ使おうってかぁ
2012年で引退でつ。。ってよくもったわ

水槽君長い間お疲れ様でしたっ!
ありがとさん♪

20121017.jpg

して、新たに水槽がやってくる~
web拍手 by FC2
ん~完全にバラブログになってる今日この頃・・・
まぁ~今時期はねぇ^^

ようやくウチにも秋バラらしい花が咲いたじょ~
20111020a.jpg
(ER)アンブリッジ・ローズ
気合入り過ぎて写真デカっ!

もひとつ
20111020b.jpg
う~~ん、香るじょ~~♪

この間のプレゼントにこの花を入れたかったじょ・・・
web拍手 by FC2
なして、今時期に鉢上げ?
なタイミングでもぉ一日水がもたない(ER)パット・オースチンの挿し木を突然思い立って強行~

根鉢を崩さなきゃ大丈夫でしょう~真夏でもないし。。
ってよりなんとかしないと水やりが無理。。

せっかくなので(ネタがないので)ウチの土の写真を・・・(笑)

これがウチの土作りの基本配分。。
20111018.jpg
赤玉小粒、堆肥(牛)、腐葉土、バーミキュライト、ピートモスね。。
バラによってこれにあれこれ足す感じ~

専用土買ってくるよりだ~いぶお安いのよぉ^^

多目の堆肥に腐葉土でパーライトないってのが~だいぶオリジナリティ~かもし出してる感じじゃないww?

今回は基本のまま鉢上げしましたとさ。。
おしまい。。(うぅ、、最後に写真忘れた・・泣)
web拍手 by FC2

プレゼント~~

先日、お誕生日を迎えたいつもお世話になってる方に昨日お会いするので~バラってみた(笑)

朝摘みだけにどのバラが入るかその日次第ってのがぁ~送り主の意向ガン無視よねぇ・・・(-_-;
20111015a.jpg
この日は(ER)モリニューがメインだったからイエローな感じに。。

な~んとなくその方とそんなに離れてないイメージなんじゃ~ないかぁ~とアレンジメントは生理的に無理がある自分に言い聞かせ完成(^o^)/
20111015b.jpg
ん~~、、でかい・・・
どやって持ってくんだぁ・・・
web拍手 by FC2

今日のバラ♪

暑かったり寒かったり、、どうなん?><

今年はバラの夏剪定のタイミングを外したねぇ~~^^;

一気にじゃなくダラダラと次々咲いてく感じねぇ。。

20111011a.jpg
(ER)モリニュー(ぽこにゅー)
20111011b.jpg
(FL)ショッキング・ブルー
20111011c.jpg
(ER)アンブリッジ・ローズ
と、まぁ~暑い時期が残って形がまだイマイチ。
まだ秋バラっていう花は出てこないねぇ~

20111011d.jpg
本日のオマケ~収穫♪
奥の飲料水ダンボールが存在を主張(笑)

以上、お察しの通り写真でごまかすブログでありんした~^^;
web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
