web拍手 by FC2

新曲いい感じ♪

世の中GWの中、
ハルボーはバタバタで、1日が変則続き。

なんとか時間をやりくりして、
この間つくった新曲に手を入れている。。

時間があまいないことが多いので、
じっくり落ち着いて取り組めないけど
なかなか良くなっているんじゃないかな~

今度の曲、ハルボー的には中々の満足具合♪

つい無理してでも時間を割きたくなってしまう。。
web拍手 by FC2
今日はお墓参りにいってきました。

天気も良くて絶好のお墓日和(?)だな~
などと思いながら親戚の家でしばし談話後
お墓に向かい、早速お墓掃除。。
すると早々にお天気が一転。
なにやら雲行きが怪しくなり、突然大粒の雨・・・
急いで車に戻って、しばらく待機すると
雨足も弱くなってきたので、お墓掃除再開!

が、

またまた大粒の雨が・・・
急いで車に非難・・・

が、

日が差し始める。。
掃除し始める。。

が、

大粒の雨・・・
車に逃げる・・・

が、

・・・・・

そんなに悪い子だったんだ・・・
web拍手 by FC2

バラのつぼみ

今日は気持ちのいい天気。

朝、ミニバラの鉢を日当たりの良いところに
出してあげると、

ずいぶん沢山つぼみをつけている。

「こんなにつぼみつけて、大丈夫か?」

と、ミニバラに言ってみながら

朝からいい気分にさせてもらった。。

でも帰宅すると、洗濯物が湿っている。

どうやら雨が降ったらしい・・・

バラは喜んでいるだろうけど・・・びみょうだな・・
web拍手 by FC2

雨の日は憂鬱

雨の日はぷくちゅうも憂鬱みたい。。

一通り遊びまわるみたいだけど、

なんだか憂鬱そう、、

シマリスって濡れるのは得意じゃなさそうだから

自然界でも雨の日は、持て余しているのかな?

ひまわり沢山あげるから元気だしていこうね。

07.04.25.jpg
雨に歌えば♪
web拍手 by FC2

オーロラ♪

ついこのあいだテレビで、オーロラ大爆発を追いかける
という番組をやっていて、

昔ハルボーもオーロラを見たくて
バンクーバーからレンタカー(笑)でアラスカ圏まで
行ったことを思い出し、
なつかしみにながら見ていたんですけど、
ラッキーな事に、ハルボーの見たオーロラは
極稀な大爆発だったみたい。。
思わず声がでる素晴しさだった~
実際は物凄い色味なのに、カメラには映らないのが残念・・

おかしな話しで、苦労してアラスカ圏まで行った時には
強烈なオーロラは見れなかったのに、バスで行ける
カナディアンロッキーで、その大爆発に出会えたのだから
タイミングってわからないものね~

あの頃の機動力はまだ残っているか?
と自分に問いただしてみる。。

そういう瞬間ってあるでしょ?
web拍手 by FC2
ライブの疲れもドッと出たのか、
ダウン気味でしたが、少し休む事が出来ました。。

もう、amidでライブをやらせて頂いて1年半弱になるんですね。。
あっという間でした。。
楽しい事沢山でしたが、

しばらくニドキュウのamidでのライブはお休みさせていただこうと
思っています。。

勿論、ニドキュウはどんどん突き進んでいきますよ~♪

07.04.23.jpg
今度はお二人そろってお会いしましょう♪
web拍手 by FC2

新曲まにあった♪

14回目をむかえたフラナイライブ。
無事、楽しんでまいりました。。

無謀にも、ライブ前日に新曲をもっていこうと
思い立ってしまった。。

結局仕上がったのはもう朝・・・

果たして上手くいくだろうか?
と、めったにない緊張感と共に立つステージも
なかなかですね~♪

2回しか麻衣とあわせられなかったわりに、
上手くいって充実のハルボーでした。。

煮詰まってきたときに、あえて難しいことに
ぶつかっていく事って大切!
07.04.21.jpg
web拍手 by FC2

♪ ライブ ♪

明日、じゃなくて今日になってますね。。

ニドキュウライブします。。

amid毎月第3金曜日のイベント「フラナイ」。

 日野amid
 Open 19:00
 Start 20:00~
 Charge ¥1200-(+1Drink)
 フラナイ限定メニューはチーズハンバーグディナー
 の予定とのことです♪

只今、今月の新曲間に合うか否かの瀬戸際!
今回はちょっと難しいか!?


  web拍手 by FC2

体調に注意。。

このあいだは暑い~っといっていたら、
今日は寒い寒い。。

まんまと体調よろしくないハルボーです。。
今週のライブまでに良くしないと。。
皆さんも体調にはご注意を。。

今日はシマリスたちも早々にお家に帰っていきました。。

寒いといえば、エアコンを暖房で使うときの、
風向ってイマイチ納得がいかない・・・

下に向けると暖かくなく、上に向けると足元が寒い・・・

部屋が隙間だらけなのかな・・・?

07.04.18.jpg
暖かくしないとっ。。
web拍手 by FC2
連続この話題が続いておりますが、

有難い事にコメントいただくと、
ハルボーとは違う視点に、なるほどね~と思わせれます。。

音楽の事で一歩外に出れば、もう色々な視点の話を聞ける。。
ライブハウスでは沢山の先輩方にも。。

ニドキュウは沢山の方々に支えられて進んでいるのね。。

07.04.17.jpg
兄ちゃんに諭される弟みたい(笑)
web拍手 by FC2
昨日はうまくまとまらないまま
書きなぐってしまったけれど、その続き。。

ニドキュウの曲って、思うこと、言いたい事なんかを
詰め込みすぎて、聴くほうはもうお腹一杯~

みたいに感じます。。

演奏する楽しみだけじゃなくて、聴いていただく楽しみ
なんてことも最近気になるんです。。

どうすればいいのかな・・・

07.04.16.jpg
もらっちゃった♪

web拍手 by FC2

作曲のなにか・・

作曲の事を考えると、
いつも何かひらめく事の多いハルボーですが、
そのほとんどは細かい事だったり、ギターだけのことだったり。

そんな中ふとしたときに、なにか凄く楽曲というものの
大事なものを見つけたような気がするんです。

見つけたというか、気づいたというか・・

どんな事って言葉ではまだうまく言えないんだけど、
「なんだ、そんな事・・」って言われちゃうような事なのかも
しれない。

楽器から作曲に入ったハルボーにはまるでなかったな・・

07.04.15.jpg
何かを待ってるぷくちゅう♪
web拍手 by FC2
今日は暑かった~

窓を開けっ放しにして、とても気持ちのいい風を
部屋に通してあげました。。

午後になって帰宅すると、
ぷくちゅうもさすがに今日は「暑い~」って顔。。
07.04.14.jpg

窓を開けて、風がなびくと「ふ~」って感じ。。

今が一番いい季節かな。。
web拍手 by FC2

急に久々の故郷

急だったんだけど、今日どうしても用事で
久々に故郷へ帰りました。。

用事つながりで、長い付き合いの友人に会い
ついつい昔話に花が咲いた事もあったのかもしれないけど

まだハルボーが小さかった頃にぎわっていた商店街が
なんだか寂びれて小さく見えました・・

反映したものが、輝きをなくす姿を目にすると
喋らない街灯や建物たちの話をたまらなく聞いてみたくなります・・

そんなことってない?
web拍手 by FC2

音楽人の自慢♪

ちょっと面白いんですが、
ニドキュウの二人は誕生日が1日違いなんです。。

この間の誕生日3日後、
いつも第3金曜日に日野amid
フラナイというライブイベントに参加しているんですが、
まったくサプライズで出演者の皆さんから
ケーキのプレゼントを頂いたんです。。

07.04.13


やったぜ音楽人!!
ケーキの箱を開けるとメロディーがなる仕掛けを
いたく気に入ったニドキュウの、純粋なる自慢でした。。
web拍手 by FC2

そして楽しい♪

盛況のうちにライブも終わり、
皆またそれぞれの世界に帰りました。。

今日ライブの写真に目を通していて
ふと、

みんな仕事も生活もまったく違う人々
なんですよね。。

たまたまそこに音楽があったから出会って
なにも特別な事じゃなく、
下手に考えなくてもいい時間をすごしているから
こんな遠足のような写真になるのかな。。

なんて思ったりしました。。


07.04.12

web拍手 by FC2
たった今帰宅してさすがにちょっと疲れ気味。。

でも昨日のライブには嬉しいサプライズがありました♪

スペシャルゲスト。。
ニドキュウ発祥の地ともいえるお店の社長さんで、
発足当初からお世話になっている方でした!

とても嬉しい、有難い事に、その頃を何度も思い返しながらの
ステージ。

お忙しい中本当に有難うございました。。
そして支部長さんありがとう。。

07.04.09

web拍手 by FC2

♪ライブ♪

明日はニドキュウライブの日♪

毎月恒例の新曲も何とかあがりましたので
演奏しますよ~

 四谷コタン
 Open 18:30
 Start 19:30~$2,99演奏
 Charge ¥1500

久しぶりに大先輩達との共演にはりきっている
ニドキュウです!
web拍手 by FC2
今日はお祝い事があって、
ちょっと外で食事を。。

いつもの大好きなお店は何故か今日お休みだったので、
前からきになっていたスペイン料理のお店へ。。

3人であれもこれもと食べすすみ、もうお腹一杯。。

お店のマスターから沢山お話をして頂いて、、
いいお祝いになりました。。

と終わらず言いたい事はここからで♪

最近ショックなのは、お酒を飲んでお腹一杯になると、
異様に眠くなるという事・・・

みんな歳だと・・・

そんな事はないでしょうといいきかせる毎日です・・
web拍手 by FC2

桜ならぬ春の兆し

ちょっと煮詰まった音楽生活の隙間に

ふとこんな一コマ

tubaki



1月から花をつけ、桜と交代して散っていく花々。。

それでも未だ頑張って花を広げる姿に、

何かけなげな春を感じます。。

どこか親しみのある姿に暖かくなりました。。
web拍手 by FC2

毎月作曲♪

ここずっと毎月ペースで四谷コタンでライブをやらせて
いただいているニドキュウですが、
コチラのライブでは毎回新曲を作っているんです。
これ結構大変なんですよ~。。

今日も4月9日に向けて作曲中・・・

ハルボーの頭を悩ますのは作詞・・・

ハルボーは完全に入り込んで、まるでトランス状態じゃないと
作詞できないんです。。

完全体力勝負!!

最近はたまにマイも作詞するんです。。
歌い手が作詞するこっちの方が自然?

楽しい音楽生活♪(笑)
web拍手 by FC2

ぷくちゅう登場!

ぷくちゅうのご紹介♪

ニドキュウ発足以来ずっとニドキュウマスコットを
勤めています。。わが家のシマリス「ぷくちゅう」です♪

puku1

なまえ:ぷくちゅう
性別 :男子
年齢 :6才(たぶん・・・)
趣味 :食事、睡眠、アリナミン?
特技 :慣れリス
web拍手 by FC2

ここでゆっくり

このあいだふら~っとニドキュウの
大好きなお店でまったり。。

いつも暖かい店長さんと呑みながら遅くまでなにやらお話を。。

毎日セカセカしてるとこういう空間って大切ね。。

こんどゆっくり紹介しよう♪


そうそう、この間CDをご要望くださったHさん
本日送らせて頂きました。。
web拍手 by FC2
今日は暖かいを通り越してもう暑い暑い。。

ここまで暑いのも地球温暖化?

南極が心配です。。

そんな事を考えるニドキュウにもお花見のお誘いを頂きました♪

いつもライブに来てくださるお客さんに誘って頂いたんですが、、

時間をつくる事が出来ませんでした・・・残念・・・

きっと楽しかったんだろうな・・・


3_30.jpg

3_30b.jpg

web拍手 by FC2

嬉しいこと

昨日はとってもよいライブの1日になりました。。。

演奏は少し硬くなってしまったところがあったんですけど、、

ライブのあと楽しかったり嬉しかったりと、
色々なお話をすることが出来ました。。

そんな中初めてお会いしたお客さんより、
ニドキュウのCDを買いたいとおっしゃっていただきました。。

たまたまそんな日にCDを持ち合わせていないという
間の悪いニドキュウに

「送料出しますから郵送でも。。。」と

音楽人にこんな嬉しい事はありませんよ~~
本当に有難うございます!!

早々に送らせていただきます。。

07.03.30

07.03.30m

web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
