web拍手 by FC2

愉快な飲み会♪

今日は久々にハルボーの気の置けない仲間で集まっての
飲み会です。。
ここ最近はハルボー邸で飲み明かすことが多いんですが、
もうなんの柵も無く気も使わず飲める機会もなかなか・・
ただただ楽しい呑み仲間。

大事にしていきたいね~♪
web拍手 by FC2
もう随分前の話になるけど、東京に出てきてテレビを見たとき
「なんかチャンネルが多い?」と思ったことがありました。。
受信できるローカルチャンネルが多いってことなんだけど、
リモコンのほとんどのボタンが活用されてるのが画期的でした♪
お陰でジャパネットタ○タは番組によって結構内容が違うことが
わかった。。(笑)
今や通販まで住んでいるところで買い物価格が違うのだ。。

そういえばお出かけして旅館に泊まった時、
テレビのチャンネル番号が普段自分が使っているのと
違っていると、ハルボーは妙に旅してる気分になります。。
web拍手 by FC2
今日帰り際にふと覗くと、近くの花屋さんに
小さめのバラの苗が沢山入っていた。
その中に「ショッキングブルー」という
ちょっと気になっていたバラの苗を見つけてしまった。。
まだ小さいのでスペース的にはいけそうなんだけど・・
ベランダだし・・悩むな・・・

それにしてもシーズン到来とはいえ、
鉢植えのバラの売れること売れること!
仕事まえに「いいな♪」と思ったバラは
だいたい帰りにはもうなくなっている・・

世の中バラだらけになりそうな勢いだね~

07.05.29.jpg
わが家のキッスオブフロリア♪
web拍手 by FC2

夕食

昨日と一転ちょっと肌寒い今日は、
なんだか訃報が巷の話題になってました。。

そんなニュースに気をとられながら
夕食のアンカケチャーハンをつくっていたら
うっかり片栗粉を入れすぎちゃった・・・
アンカケチャーハンがなんだかフル~○ェみたい・・

ハルボー邸の訃報でした・・
web拍手 by FC2
まったく、ライブを終えてからずっとほとんど家に帰れずでした・・
おかげでブログも空いてしまいました・・

さて今更ながらライブを終えて、
今回はほんとに沢山のニドキュウファンの方々に足を運んで
もらいました。(来月が怖い・・笑) 有難い限りです。。
新曲の「月下美人」もなかなかの評判~よかった♪
でもまだほとんど二人で合わせられていないから、
まだまだ練習は必要ね。。

続練習乞うご期待!
web拍手 by FC2

四谷コタンライブ

明日、ニドキュウライブやります♪

恒例の今月の新曲は結構ロックな感じになりました~

 四谷コタン
 Open 18:30
 Start 19:30~(2番目)$2,99演奏
 Charge ¥1500

今回はリクエストもあったりで
$2,99初期の頃の曲を中心に演奏します。。

皆さんゴールデンウィーク明けの5月病対策に
$2,99のライブはいかが♪
web拍手 by FC2
暖かくなる季節を迎えて
ぷくちゅうもうれしいのかはしゃぎ回っては
お気に入りのバスケットで昼寝して・・
をくり返す毎日です。。

ぷくちゅうのメインのごはんは
ペットショップなんかでよく見かける
アワやヒエなんかの雑穀を混ぜた小鳥のエサで
結構安上がり(笑)なんです。。

いつもは中国産の方を買っているんですが
今回はちょっと高いアメリカ産を買ってみました。

ところがそれから、殻(雑穀の皮)が
明らかに少ない・・
どうやらぷくちゅうはアンチUSAっだったらしい。。
粒も大きいしちょっと高いし、喜ぶかなと思ったら
そんなこだわりがあったのね・・・

なんだろう、、
よく聞く「オオアジ」ってやつだったのかしら?

07.05.20.jpg
まぁせっかくだから食べるけどね。。
web拍手 by FC2
昨日はまた風が強かった~
ハルボー邸はまた10mmは傾いたにちがいない。。
この風で、せっかく咲いたカーネーションが
折れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてました。。

そのカーネーションよりちょっと前に咲き出した
お気に入りのガーベラ。。
2鉢並んでいるのにピンクの方ばかり花をつけて
もう1つの方は葉っぱばかりおい茂っています・・

なんでかな~??
07.05.19.jpg
ちょっとカーネーションと色がかぶっちゃったね。。
web拍手 by FC2

やっぱり変な天気

この間も書いたんですけど
やっぱり最近変な天気が多いような・・
今日も降ったと思ったらパーっと晴れたり。。

アブラムシに襲われたミニバラも
少しツボミがダメになってしまいましたが、
残ったツボミは大丈夫そうです。。
(しょうこさんありがとう~♪)

そんな中、わが家のカーネーションが咲きました~♪(^o^)/
がしかし、
母の日が過ぎるのを狙っていたかのようなタイミング。

そのつもりで育てたわけじゃないんだけどね・・
07.05.18.jpg
絶対狙ってたな・・
web拍手 by FC2

消毒

ファンクなギターが弾きたくて
色々ギターで遊んでいたら
人差し指をすりむいた・・・

エタノールで消毒を。。
これが沁みるんだよね~
消毒って沁みないとイマイチ効いた気がしない。。
だからエタノールがお気に入り♪

わかる?
web拍手 by FC2

リハーサル♪

今日は久々に時間が合ったので麻衣とリハする事に。。
Voの声は体調によるのでなんともいえないけど、
仕上がりはまぁまぁいいんじゃないかな~

今月の新曲は、当初結構なハイテンポだったんだけど
だんだん遅くなってきた~
落ち着いてきていいテンポを見つけるようになったのか
はたまたつらくなってきたのか。。(笑)
ただ今日のリハでかたまってきていたアレンジに
大きく手を加えることになった。。
ちょっと急ぎ足でやらないと・・

それとそろそろライブの曲目も決めようかな~
さて何にしよう。。
web拍手 by FC2
最近頑張っているわが家のミニバラ。。
先日書いたとおり、
宿敵アブラムシの手にかかっていますが、
ライブでお知り合いになった、しょうこさん
お知恵を頂いて早速アブラムシ退治をやってみた。。

結果~減った~!

黒くカラカラになったアブラムシがいっぱい。。
全滅までは至っていないみたいだけど、
しばらく続ければ♪

気がつかなかったんだけど、花の中や裏にも凄い数がいて
この仲間では効かなかったみたい。。
これから咲いてくる花のために、今咲いてる花を
全部切り取りました・・がんばれミニバラ♪

07.05.15.jpg
切り取ったミニバラ。。
web拍手 by FC2

ギターリストの手

アコースティックギター(アコギ)を弾き始めてからは
まだ一年半くらいだけど、エレキギターは弾いていた。

何かの拍子に気がついたんだけど、
子供の頃は逆だったはずなのに右手より左手の方が
大きくなっていた。。

他にも細かい色々な所が右手、左手で違っている。。

嬉しかった♪
web拍手 by FC2

ギターの弦

そろそろライブも1週間に迫ってきました。。
このタイミングでいつも思うことは、ギターの弦。。

ライブの時にはギターの弦を張り替えるんだけど、
このタイミングで弦に切れられると、
ちょうどライブのとき、
弦の鮮度がびみょ~に古くなってしまう・・・

でも仕上げに向かうこの時期に、遠慮なんてしてられない。。
web拍手 by FC2

アブラムシ

今日は風が強かった~
この強風で、建てつけの悪いハルボー邸は5mmは傾いただろう・・
朝、最近頑張っているわが家のミニバラを
強風から非難させながらよく見ると、
一部にアブラムシが群がっている~・・
このアブラムシは、去年わが家のプランターで
スクスク育っていた、キュウリを壊滅させた憎っき仇なのだ!

早速困ったときの殺虫スプレー「カダン」を
ハルボーの顔にかかるくらいかけてみた。。

皆さん知ってます?
このアブラムシっていうのは、強い・しつこい・被害大と
三拍子そろったなんとも厄介な奴なのです。。

今日は朝から顔面カダンです・・・
明日またよ~く見てみよう。。
web拍手 by FC2

おかしな天気

天気予報で午後から大荒れな雷雨になる
といっていたので、
気の小さいハルボーは懐中電灯の準備を。。

の割にはちょこっとしか雷はならず。。

なんとなく最近おかしな天気が多い気がします。。

雨の日は、玄関からお風呂に直行したい。。
冷たい雨に打たれるのと一転、
”あちぃ~”っていうのがいいんだけど、
実際の”あちぃ~”は
お湯が沸くの待ってるあいだに体が冷え切っているから。。

それでも”あちぃ~”の為にシャワーを我慢するのだ。。
普段はシャワーでも。。
web拍手 by FC2

うっかり。。

明日、ちがうちがう今日は夕方くらいまで休みなので
しっかり音楽をと思ったら、もう朝になってしまった。。
いつもならもう働いてる時間・・・やり過ぎだ・・・

早く寝て昼間ギターを弾いたほうがよかったような・・

失敗した・・・ねむい・・・

今から寝るべきだと思う?
web拍手 by FC2
時間をぬって、新たに曲を書いてみた。。

恐らく当面人目に入る事はないであろう新曲は
ニドキュウには珍しい、丸っきりの弾き語り曲。

人目に入る事がないのは、
どうしてもハルボーが歌うことになる曲だから。。(笑)

ニドキュウを聴いてくださる方々は、
皆麻衣の歌を楽しみにしている事と思うし
なによりハルボーの歌は自分でも酷いモノ・・・

じゃ作らなきゃいいのに、といえばその通り。。(笑)
でも沸いてくるものを無視するわけにもいかず、
だから音楽人をやっているわけね。。

歌をうたえるようになりたいな~
web拍手 by FC2

バラのつぼみ 2

すっかり遅くなってしまった~
また寝不足だ・・・

小さいのに沢山つぼみをつけていた、ハルボー邸のミニバラは
いよいよ今朝花を咲かせ始めた♪

全部のつぼみを咲かせられるかな??

07.05.07.jpg
web拍手 by FC2

新曲の詰め

そろそろ新曲も詰めの段階。。
しっかし寝不足なのか、すごく疲れた。。。

アレンジも煮詰まったので一先ず完了としてみた。。

少しばかり歌合わせもしてみたんだけど、
なにか、ピンとこないんだよな~
特別なことをしている訳じゃないんだけど。。

今度の曲は麻衣にはちょっと難しかったかな。。
今日はハルボーも疲れていたし、またすり合わせてみよう♪
web拍手 by FC2

GWももう終わり

とうとうGWもあと1日ですね~
ハルボーは仕事やら何やらで、
時間に追われるGWでした・・

みんなはどこぞへ出かけたりしたのかな??

やっぱり、GW終わっちゃうのサビシィ~って思うのかな。。
休みじゃないってのもキビシィ~んだよね。。

平日の時間がとれたときに、やっとこさ出かけたら

「土日祝日しかイベントはやっておりません」

なんて言われると、ズルイ~って思う、、
そりゃ~しょうがないけどさ~
web拍手 by FC2
最近暖かい日の間隔が短くなってきました。。
指がかじかまないからギターを弾くには
いい季節になったんだけど、
だんだん湿度が上ってくるので、
そろそろネック(ギターの細長い所)が心配。。

ギターは木だから塗装してあっても湿度の影響で
反ったり、歪んだりするんです。。

ハルボーのギターは特に”ネック”がネック(スンマセン笑)なので
これから夏本番まで、あっち向いたり、こっち向いたりしてしまう・・

変なネックにならないように気を配らなくては。。
毎年のことだからしょうがない。。
音変わっちゃうかな??
web拍手 by FC2

最近のゲーム

なにやら麻衣の体調が結構悪いらしい・・
そうそうに布団に入っていった。

最近ハルボーは寝る前に少しだけ
PS2のゲームをやったりしている。。
貴重な時間を早く寝ればいいのに・・

ハルボーは殆どアクションゲームばかりなんだけど
最近のアクションゲームは難しい~
もうソフトと一緒に攻略本を買ってはじめてゲームになる感じ・・
ちょっと空いたときに立ち読みで地道に頑張るハルボーです。。
こんなゲームを子供たちはスイスイやっているんだろうから
恐ろしい・・・
web拍手 by FC2

曼荼羅2

このところなかなか時間の取れないハルボーですが、
ギリギリで都合がついたので、
以前からお誘い頂いていたバンドを見に
曼荼羅2というライブハウスに行ってみた。
曼荼羅2は何度か話しに出ることはあったんだけど
実際行ってみるのは初めて。。

DRI:MOONというバンドを見に行ったんだけど、
やっぱりバンドっていいな~
ニドキュウも元はバンドだったから、
やっぱりそういう刺激はどうしても出てくる。。
言いたい事ハッキリ伝わってくるサウンドは
とてもストレートなロックで、
音楽をこまごまと考えているのが嫌になった。。

もっと思うがままの音楽がしたい!
web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
