web拍手 by FC2
今日はムシムシといや~な気候。。
ギターにもいや~な湿気が始まりました。。

ギターはベタつくし、ちょっと練習すると汗が噴出してくる。。
そんなんでも、練習できる時間があればギター抱えるんだから
やっぱり好きなのね♪

この土日中にライブ音源公開できるようにしなきゃ!
web拍手 by FC2
この間お手製でアブラムシ退治をやってみたその後。
黒くカラカラになったアブラムシがそこらじゅうにくっついて
います。。
どうやら効果はあったみたい。。
だけど葉にアブラムシのそれとは違う黒いシミが沢山ついて
しまっていて、心なしか全体にみずみずしさがなくなっている
ような感じがします。
結構葉も落ちていたんですが、落ちている葉の殆どが元々
ボロボロになっていたものなので、今回の散布によるものでは
なくて最近の天候によるものかもしれない。。
ただ今日何匹かまだ生きているアブラムシがいたので、もう1回
くらい散布できるといいんだけどな~

葉についた黒いシミの場所には確かハダニがついていたような
気がするのでもしかしたらそのせいかな?と勝手に思っています。
他にこの方法を試された方がいらっしゃっると心強いんだけど。。
ちょっと様子を見ててみよう。。
web拍手 by FC2

収穫まだかな~

今回は収穫待ちの写真を沢山♪
まずナス。。
07.06.28b.jpg

07.06.28c.jpg
上が「千両2号」で、下がなんだかわからないけど「ナス」。。(笑)
ちなみに今日の収穫はこれ。。
07.06.28.jpg

次はトマト。。
07.06.28d.jpg

07.06.28e.jpg

07.06.28f.jpg

トマトは「麗夏」と「ごほうび」なんだけどどっちがどっちだか
見てくるのわすれちゃった~
後、おまけにトウガラシ。。
07.06.28g.jpg

ん~全部待ち遠しい~  個人的には捥ぎ取りトマトに期待!!
web拍手 by FC2

公開準備。。

以前に書いたようにこの間のライブ音源をblogか$2,99webに
公開するのに、ハルボー邸では一度PCにダビングするようなかたちになってしまうので、ステレオ回りの配線をガタガタやっていたら何かのコードがとれちゃった・・・
結局何がはずれたのかわからずステレオラックごと動かすことに
なってしまった・・(T_T)

前から整理しようとは思っていたんだけど、腰が重かったのが
悪かったよ~
オーディオ関係の配線って一度組んじゃうと後でいじるの
すごーく面倒くさいと思わない?

結局今日はその辺のお片づけだけになりそう・・・
web拍手 by FC2

そろそろ

昨日今日と今年初のソウメンを食べた。。
ハルボーはネギをたっぷり入れるのが好き♪
あとサイコロくらいに切ったナスを塩コショウで炒めて入れるのも好き♪前に納豆をご飯じゃなくソウメンにかけると美味しいと聞いたことがあるけどどうなのかな?

小さい頃はお昼にソウメンが出てくると結構がっかりしたのに。。
やっぱり日本人はソウメンだね♪
web拍手 by FC2
以前お知恵を頂いて劣勢になっていたアブラムシですが
ここ最近また猛威を振るってきた・・
トウガラシについた緑のアブラムシは苗が大きくないこともあってひたすら捕殺することでほぼ皆無になったけど、今度の被害者はナス・・枝も花も多いので捕殺だけではとても無理。。
そこで今回はとても良さそうなサイトを見つけたのでそちらの方法を試してみる事にした。。
水に食用油、石鹸水を混ぜるものなんだけど効果テキメンらしい♪
わが家ではそんなに沢山はいらないので、水400ccに食用油10cc、食器用洗剤2ccというレシピで試してみた。。(出来れば洗剤ではなく石鹸水を使いたかったのですが・・)そちらのサイトでは3時間位で効果があらわれたらしい。。ホントかな?洗剤を使っているのでその3時間後に洗い流したほうが良いらしい。。もう日が暮れていたので写真は録れなかったけど一先ず様子を見てみよう。。
web拍手 by FC2
今月も曲作りがはじまりました。。
今月からはレコーディング出来るかも考えをまとめていかなきゃならないので、曲作りに平行してこれまでの曲を振り返る作業も入ってくる。

大変だな~。。

一先ず今日帰ってから曲作りのほうを進めてみた♪
今日は荒削りに2曲作ってみたんだけど、一つは結構ハードなロックで最近のニドキュウッぽい感じ。もう一つはポップなロックで今までのニドキュウっぽい感じ。
たぶん後者はなんとなくレコーディングを意識して昔の流れを汲んだ曲調になっているんじゃないかな~。。

さて今月の新曲はどっちにしよう??

~短編レコーディングへの道~
現在麻衣は不調で音程が安定していない。まず調子をもどして安定させることが先決になる。
晴矛はギター録りにマイクを併用するかどうか試したい。それとバンド形態の音源を作るかどうかでこれはレコーディング期間をだいぶ左右するだろう。。
節約貯金をはじめた。。
web拍手 by FC2

チボリ開花♪

梅雨の中ハイビスカス チボリ(Hibiscus ‘Tivoli’)が
咲きました。。

07.06.24c.jpg

植え替えの時ちょっと水はけがイマイチの土を使ったので
心配していたのだけど、
やっぱり今年の梅雨は日照りがいいってことかな。。
この夏の間に根が回れば水はけもちょうど良くなる予定。(笑)

残念ながら去年のハイビスカスは冬越しに失敗させてしまった。
とってもお気に入りだったのに・・
今年はうまく冬越しさせたいな~
web拍手 by FC2
この間のコタンでのライブの様子を有難くも録っていただいた
ので早速その音源を聴いてみた♪
はりけ~んさんに感謝!有難うございます!

普段携われない客席の反応も伺う事が出来て、
「ほぇ~客席はこんな感じになっているのね~」
なんてところから麻衣と話ははじまり、
やはり注目は暗黙の了解で今月の新曲へ。。新曲を聴いた後の率直な感想は・・あからさまに「ミスらないようにっ」感が(笑)
そりゃ~ライブ寸前での新曲変更などバタついて結局
合わせられたのが本番で3回目・・無理もないか。。
割にはうまくいってる方なんじゃないかと自己暗示♪
そしてこれもまた新曲で限定、初の弾き語り曲はそもそもハルボーが歌う曲だけにちょっと無理があったか・・それもまたいいかな。
先月の新曲だった「月下美人」はもっとキメにしっかり感がほしい。
そしてこの辺からちょっと麻衣の疲れがでたか。。
「ここに・・・」では途中どこか聴き覚えのある声で客席から
一緒に歌っている声が。。(笑)
そしてここで感動再来♪
アンコールに「何にしよう?」「どうしよう?」「花音は?」
と麻衣とゴチャゴチャ。
するとお優しい先輩から「花音だな。」と、
間髪入れずお隣から「えっらそーに!」と、
これまたすかさず「ジャーマネだから!」と、
一同笑い♪
で「花音~カノン~」を急遽持ってきました。(笑)
最近演っていなかったのと嬉しさで結構緊張しているのが
ヒシヒシとわかる~。1に練習2に練習!

その後ニドキュウ内でしかわからない(であろう・・)ハプニング
を麻衣と検証。。お互い言い訳話から開き直り、そして居直るという
お腹一杯な展開の検証会となりました。。(笑)

全体にマイクで拾っている空気感があってとても良い音源でしたので
うまくネットで流せないかな~と思っています。。
今回お会いできなかった方にはこうご期待!(?)
07.06.24.jpg

07.06.24b.jpg

web拍手 by FC2

大切な時間♪

ありがたいことに、毎日何かとやることに追わるなか、
もう何日も前のことになりますが、各々が中々とれない
時間を合わせて、持込飲み会をしました♪

思い思いに愚痴やら具にもつかない(笑)話を勝手にワイワイ。
このご時世、皆一応にストレスもたまって発散にもなっている
のでしょうね~

面白い事に、好き勝手に話しているんでしょうけど結局最後は
みんなゲラゲラ笑っているんですよね~♪

07.06.23.jpg
ハルボーの大切な時間♪
web拍手 by FC2

レコーディングは

さてさてライブも終わって、一旦待ったのレコーディング話を再開。
まず考えるのは、いつ頃までに作った曲を録るか。
ってことだけど、、、これは各々結構極端。。

あまり多すぎてもちょっとつらいし、、でも比較的最近の曲に
録りたいものがあったり。。

作り手としては皆録りたいんだけどね。。

ここで止まるようだと先が思いやられるから、
ここは早々に決めてしまいたい。。
web拍手 by FC2
今日は帰りが遅くなってもう日が変わってしまった。。

先日のコタンライブでは、色々な方とご挨拶をさせて頂きました。
「はじめまして!」とご挨拶すると、どうも「はじめまして」では
ないような空気・・・
あちゃっ!やっちゃったかな?どこかでお会いしていたかな・・?
マズイぞマズイぞ、、あれれ思い出せない・・
と煙が出そうに頭をフル回転していると、

「あっ、よっしーです。」と

えっ?・・・あぁ~♪

怖いですね・・お会いしたのは初めてですけど、
ネットでは何度も音楽のコミニティーページで拝見していたのです。。

顔の見えないインターネットのベタな出来事でしたが、
ハルボーは初めての経験でした・・

頭フル回転中の私の顔は相当引き攣っていたでしょう・・・
・・・・。
よっしーさんのところに挨拶にいこう。。
web拍手 by FC2
そして昨日の続き。。
その日は当然そのまま盛り上がり続け、満員の中
ニドキュウは嬉しい場外観賞となりました。。
ビール瓶と灰皿を路地に置きどこか懐かしいフインキ(笑)♪
いつの間にかBOSSこと岩永さんも参加、
外は外でワイワイしておりました。。
その後もなにか入れ替わり立ち代り何人かの方々が外宴会に
訪れていただいていろいろとお話を伺う事ができました。。
ん~素敵な夜だ~♪

最後に、久しぶりのお会いしたしょうこさんより
ニドキュウ大好物のプレゼント(お土産)を頂いちゃいました。。
しょうこさん有難うございます。。麻衣と争奪ミーティングは
未だ決着ついていません。。(笑)

07.06.19.jpg
しょうこさん、、その技術は凶器です。。(笑)
web拍手 by FC2
いや~昨日は大盛況のうちにライブを終える事が出来ました。

前々からナカナカご一緒できなかったBowin Bowinさんとも
ご一緒でき、なにやら浮き足立って臨んだライブ。
ステージに立ってみるとすでに席は満員でした。。

今回の演奏の調子はスロースタート。。
出だしはちょっと調子をつかみにくい展開。
ちょっと気負いすぎたかな?
そして今月の新曲を2番目にもっていったのですが、
これが結構良かったみたいでここから調子をつかみ出した感じ。
そして今回は新曲を2曲、3番目にももっていった。。
以前ブログにも書いた、ニドキュウとしては初の弾き語り曲。。
ステージでやることは無いだろうと思っていましたが、今回限り挑戦。
どうだったかな~?
その後ちょっと勢いあまってミスも随分出しましたが、なんとか
テンション維持したまま最後までいい~感じで行けました。。

びっくりしたのはその後。
ナカナカ拍手が鳴り止まない♪嬉しいな~♪
それにしても鳴り止まないな~
お辞儀が足りなかったかな?と思っていたら・・

まったく予期していなかったアンコールを頂いちゃいました!
まぐれでもなんでも最高の気分でした♪
嬉しくて嬉しくてアンコール中の顔はモミクチャだったと思います(笑)
07.06.18.jpg
最高に気持ちが高揚した夜でした!

その後プレゼントなんか頂いちゃったのですが、
その辺は「その2」で。。
web拍手 by FC2
明日17日、ニドキュウライブやります♪

今月の新曲は、
ちょっとファンクロックな感じにしてみました。

 四谷コタン
 Open  18:30
 Start 19:00~(1番目)$2,99演奏予定
 Charge ¥1600

ニドキュウとしては滅多にない日曜日のライブ♪
ちょっと違った夜を!
web拍手 by FC2

花がら剪定

今日は朝からいい天気で植物たちも喜んでそう。。
一通り咲き終えたので花がら剪定してみた
”キッスオブフロリア”が元気に新芽を伸ばし始めました♪

07.06.15.jpg

本やネットで剪定の仕方なんかを色々読んで
剪定したり芽を欠いたりしているんだけど、
「いいのかな~?」
といっつも不安。。
特に芽欠きはなんか可愛そうな、もったいないような(笑)

バラ園で見ていると簡単そうに見えるのにな~
07.06.15b.jpg
早くツボミでないかな♪
web拍手 by FC2

神経衰弱

このあいだ久っさびさにトランプで神経衰弱(この字でいいのかな?)
をやってみたら、、全然憶えられなかった・・
脳は確実に年取っています・・・

で面白い事に1勝1敗2引き分け!

あんまりないんじゃないのこのスコア。。
web拍手 by FC2
今月の新曲はファンクな感じに挑戦♪
と思って幾多の難関を乗り越えてきた(?)
矢先、今日になってなにやら変更になりそう・・

来月に向けての曲作り半面遊びがてら
リフを弾いていたら、
麻衣からその曲いいじゃん♪って話になり
調子に乗ってタンタカ弾いていたら
今月その曲で行こう見たいな話に・・

17日だよ~
このタイミングでキツイんじゃ~ないの~~
web拍手 by FC2

静かな曲にして♪

だいぶ日も伸びて、ぷくちゅうと一緒に過ごせる時間も
だいぶ長くなりました♪

ぷくちゅうに邪魔されながらギターを弾く季節です。。
ぷくちゅうは早いテンポの曲が苦手。。(当然・・)
早い曲を弾くと早々にお家に帰っちゃう。。
逆に花音なんかを弾くとまたひょっこり出てきて
こっちを見ていたり、顔だけ出して見ていたり。。

この時間はぷくちゅう好みの曲が続く・・

07.06.11.jpg
観客1。
web拍手 by FC2

久々にレスポール

ここずっとアコギばかり弾いているので
久々にエレキGtを弾いてみた。。
ハルボー邸ではいつでもアコギの音を出せる訳では
ないので、、

久々に弾くと、弾きにくいような弾きやすいような。。
そのうち感触が戻ってくるとやっぱりいいね、エレキ♪

お気に入りのレスポールが最近アコギばかり
弾いていたからなんか異様にラクに感じます。。

レコーディングになったらエレキ使うかな?
たまにはエレキでライブしたいな~

07.06.10.jpg
お気に入りのギブソンカスタム♪
web拍手 by FC2

レコーディング

さてさて昨日の続き。
さっそく麻衣に相談してみたところ
レコーディング自体には積極的、
思うところは同じみたい。。
ただ歌的にレコーディングするとなると
少し準備が必要なのだとか。。
確かにかなり早いペースで曲作ってきたから
1曲1曲に練りこむ時間は
ほとんどなかったかもしれないな~。
歌いこみを兼ねて1ヶ月に2曲録るとしても
作曲ペースと同じってことに・・・

演奏する側はどうしても新しい曲の方に
入れ込んじゃうんだよな~

是非とのお言葉も頂いたし、
麻衣も乗る気なので、目処を立てることから
専念しよう~♪
決まった事から報告していきま~す♪
web拍手 by FC2
相変わらず作詞に苦心する毎日ですが
ちょっと忘れていた事を思い出した。。

「そういえばレコーディングしようと思っていたんだっけ」
すっかり抜けてました。。(笑)
最近でも曲増えてきたし、前作から随分たっているので
アプローチも少しは成長してるはず(?)♪

ちょっと麻衣と相談してみよう~
web拍手 by FC2

小さな公園♪

こんなに近くにこんなバラの公園があったなんて
知らなかった。。

雑抜に色々と出てくるフレーズに収集がつかない
作曲活動の気分転換に散歩がてら買い物に出かけた。

ハルボーは散歩しながら人の家の庭を見て楽しむのが
大好き。。
今日も散歩中怪しい人になっていました~(笑)
そんな時突然、沢山のバラの花が目の前に♪
こんなところにバラの公園があったの~(^o^)/
イソイソと公園に入ると綺麗に管理されたバラたちが
たっくさん♪
07.06.07.jpg


あ~もっと早く知っていれば~
小さいけどとてもいいバラ公園を見つけた♪
いつでも見にいけるし、しかもタダ♪(笑)

これから曲作りに息詰ったらここへ来よ~。。
リフレッシュできるかもしれない♪

07.06.07b.jpg
大好きなチャールストン(ツル)も♪

web拍手 by FC2

介護なのに

ニュースでずっと取りざたされているコム○ン問題。
たまたまハルボーの回りには介護の仕事に携わっている
方が身近にいらっしゃるのでよく現場での話を聞く機会が
あるのですが、、、

切実です・・

そんな事もあるので今回の問題、あまり人事のようには
思えません。
会社は違えど聞いていた状況などまさにそのままで
より酷いもの様にも感じえました。

耳にした話を細かくは上げていけませんが、
現場の人員への待遇、環境などの配慮の無さや
会社上層部との格差は酷いものを感じます。
どこの世界も同じだとは思いますけど、
特にこの業種の偏りには、
問題になった会社への処分を
厳しいものとは感じられませんでした。
web拍手 by FC2
今日は時間が合ったので麻衣と曲作りの続き。。
あーだのこーだのと色々ディスカッションできたけど
結局かたちにはならなかった。。
かたちにはなっていないけど、お互いの頭の中では
それなり何か見えてきているのだろう。。

それにしても曲作りにこんなにてこずるのも珍しい・・
ちょっとあせってきた。まずいな~(-.-#
web拍手 by FC2
曲作り。今月の新曲はなかなかはかどらない。。
先月指を擦り剥いたファンクチックな曲に
トライしていて、ギターはすぐ出来上がっているんだけど
どうも歌が巧くのらない・・・

麻衣に相談しても5分後には白目むいている・・・
さぁ~困ったぞー
web拍手 by FC2

水槽眺めながら♪

そろそろバスタイムはシャワーだけの季節になりました。。
ハルボー邸はお風呂場のドアを開けると趣味のサンゴ水槽が
ちょうど真ん前にみえるんです。。
ハルボーは湯船につかりながらサンゴ水槽を眺めるのが
お気に入りなんですが、しばらくお預けです。。

なんと優雅な狭い部屋・・・

07.06.03.jpg

ハルボーのサンゴの部屋はコチラ
web拍手 by FC2

風強い~

も~部屋に帰ってくると”ムァ”っと暑い今日この頃
窓を開けないと暑くていられない。。
なのに今日は風が強くて窓を開けられない・・・

暑い・・・

ちょっと前に体調崩してからずーっとひっぱって
なんか体調優れないハルボーでしたが、
ここにきてまた体調悪くしてしまいました・・
なのでこの暑さ&窓締め切りはちょっとつらいな・・・

なんかまだエアコンつけるのもシャクだし。
我慢して寝ちゃおう。。
web拍手 by FC2

よく育ちました♪

1年前にとあるスーパーの前の花屋さんで
なんとげなしに小さなスパティフィラムを買ってきました。
部屋の中に置くのにハイドロカルチャー(水耕栽培)に
してみました。
それから1年スクスク育ち、もう買ってきた当時の
5倍以上に大きくなってしまいましたが、
ずっと葉っぱばかりで花がつきませんでした。。
それがなんだか今年ようやく初の花がつきました。。
スパティは丈夫で簡単、ハルボー向き♪
ちょっと嬉しい出来事でした。。

なにが気に入らなかったのかな~?
07.06.01.jpg
ちょっと大きくなりすぎ・・・
web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
