web拍手 by FC2

浄水器

家にはRO/DI方式の浄水器があるんです。

純水を作るものなんですが、サンゴ水槽に使うといいようで
2,3年前からずっと水槽の水に使っていました。

今日なんとなくなんで私は水道水飲んでいるんだろうと思いました。

気がつくのに2,3年かかってしまった・・・
web拍手 by FC2

今日はリハ

今日は麻衣とリハーサル。

麻衣の乱調具合は相変わらずだけど、まぁまぁ。。

私的に見ると麻衣は好きなものか得意なものばかりというか
それしか歌っていないように思う・・

逆に言うと不得意なものを歌っている数が圧倒的に少ない。

それぞれの練習方法があるんでしょう。

そういう私も右手の違和感から始まり、今度は左腕が肩より上にあげると変な痛みが走る。

右手の違和感も解消していないのに、だんだん壊れてきちゃってます・・(笑)

いや、笑い事じゃなく麻衣の事をボケボケ言っていられない!
web拍手 by FC2

雨の日の窓

日が落ちて暗くなった外をぼーっと窓越しに眺めていました。

よく晴れる日が多かったせいか、雨に濡れて街灯の光が

あちこちで反射して輝っているのが、とても新鮮に綺麗に見えた。

急に涼しくて今日秋の気配を感じた人は沢山いたんじゃないかな?

そんな景色を眺めていたらふとそんな風に思ってみました。。
web拍手 by FC2

練習、練習!

このところ酷い偏頭痛に見舞われることが多くて出来る限り
体を休める事が多いです。

首肩の酷いコリじゃないか?なんてこともあるかもしれないので
なおの事ギターを弾くのは控えているなか、
麻衣は少し練習に力を入れているらしい。。

ここ最近の麻衣の歌は確かにちょっと調子良くない感じが目立っていたけど、やっぱり結構乱調激しい。。

声量もさることながら、音程が安定しないのは今までに麻衣の歌からは聴いた事がないレベルに達している・・・

まぁ何を言っても練習するしかないね~
web拍手 by FC2

今日の水槽♪

水槽の下降調子もようやくストップしてきたみたい。

07.08.27.jpg

最後に測ったのもわからないくらい久しぶりにKH(炭酸塩硬度)を
測ってみた。
リアクターを掃除して初の測定結果は、

リアクター排水で22dkh位、水槽で11dkh位と
ほぼドンピシャ♪

しょぼい器具でも長く使うと扱いがわかり易くてラクチン。。

ホントはこの辺でとどめの換水するのがベストでしょうけど面倒・・
このまま調子を上げていってくれる事でしょう。
web拍手 by FC2

偏頭痛

2日ほど空けました。。

突然ですが、なんだか最近偏頭痛が酷いんです。

昔から偏頭痛持ちだったんですが、元々乱視が酷いので
そのせいだろうと思っていましたが、

最近になって起き上がるのもつらいくらいの偏頭痛に悩まされています。

普段は飲まないんですが、さすがに頭痛薬を飲みました。。

聞くところによると、首、肩、が以上にこっているせいじゃないか
との事・・

これには困った・・整体にでも行ってみようかな・・・
web拍手 by FC2

今月の新曲♪

今日は久々に麻衣とリハしました。。

今月はお盆もあって殆ど都合が合わない状態なので、
早速今月の新曲のデモを聴いてもらって反応を見ることに。。

今月の新曲はゆったりした感じの曲にしたんだけど、
実は先々月のうちに最悪時間が取れなかった場合に備えて
1曲つくって麻衣には渡して置いた曲があってそれが随分激しい
曲だったからギャップがあったみたい。。

毎度のこと、今回も麻衣の一番高いオクターブ内上ずりを狙って
いったから麻衣の仕上がりが楽しみ♪

いつものような練習(?)くらいじゃ~厳しいんじゃないかな~(笑)
web拍手 by FC2
水槽見直そう計画も殆ど終わって、水槽も随分すっきりしました。

今回のメンテで随分サンゴを出しました。。

またすぐ大きくなってしまうでしょうから、これでも大分
ゆったり目にレイアウトしたつもりです。。

07.08.22.jpg

3分の1くらいのサンゴたちを里子やら何やらで出したので
メンテ前よりは随分マシになったと自己満足。。

それにしてもサンゴのエサとも言うべきリアクターが止まった
ままにしていたので随分とサンゴたちの色が落ちてしまった・・

今回のメンテでまた持ち直してくれる事に期待しよう♪

久っしぶりに36@サンゴ水槽のHPを更新しました♪
web拍手 by FC2
滅多にない事なんだけど、練習というかデモというか思いついた
メロディーをメモったように録った歌を麻衣が持ってきた。

内容はもうすでに曲にしたものなので歌自体目新しいものでは
なかったんだけど・・・

歌い方が何て言うか・・個性的過ぎというか・・子門真人。

麻衣がどういう意図で持ってきたのか知らないけど、思わず
「子門風?」と言ってしまった。。

なんだか大ウケしてたから良かったのかな?

ん~ニドキュウこんなんでいいのか~?

でもあの歌い方もうまくすれば何かできるんじゃ♪
シモン風か・・・


web拍手 by FC2

いい大人が・・・

この暑さ、もう歩くだけでマラソンしてるみたいに疲れます~

そんな中今日駅のホーム端っこでしゃがみこんでタバコを吸っているおばさんを見かけました。
その沿線は全面禁煙なので当然そのホームも禁煙、というかすぐ横に
禁煙って書いてあるし。

ただでさえこの暑さで気がウダッてるのに、嫌なもの見たな・・・

それなり小奇麗にしているいい大人が、コソコソしゃがんでなんともミスボラシイ姿でした・・・

電車が近づくとそそくさと(逃げるように?)その場お後にしたおばさんに今更声をかけることもなく、良くなのかも知れないけど
「しょうもないな~」と見送ってしまった。。

私みたいな若僧がいい大人に注意をしていたとしたら、
なんとも寂しい限りです。。

!そこで携帯で写真撮ったら面白いかな?(笑)
web拍手 by FC2

夏になると。。

水槽を見直そう計画も大体終わって一段落。

やっぱり綺麗な水槽っていいね~♪

いつもこの時期になると水槽を綺麗にしだすのは、なにかとテレビなんかで南の海のサンゴ礁の風景が流れたりするのを見たから。

性格が単純ね!

07.08.19.jpg
サンゴ水槽はガラスが水滴で曇って撮れない~
web拍手 by FC2
帰郷から帰ってきました~。

ホントはもう少し早く帰ってきていたんだけど、

ちょっと離れている間に色々溜まっていてバタバタしておりました。

最近、ずーっとほっぱらかしだったサンゴの水槽を見直そう計画を
実行中。。

たんに綺麗にしているだけなんだけど、長い間ほっといたので
サンゴたちが大きくなっちゃって大変!

これからまた水槽と睨めっこです。。
web拍手 by FC2

帰郷♪

20070810111103
世の中お盆休みで駅には子供達が
走り回ったりしていますが
ハルボーももれなく帰郷します。

役に立つかわからないけど
お留守番頼むよ、ぷくちゅう。 web拍手 by FC2
今月のライブも終わり、撮ってきたビデオを麻衣と見たりして
あーだのこーだの言っていたりしていました。。
その辺はまた今度にして、

また少しづつでもレコーディングの準備を進めなければ。。

ハルボーは使うかわからないけど一応エレキのアップを。
麻衣は声のアップを。
というかなり初期段階かつ重要な部分に取り組んでいる。

かなりの初期段階だけど、逆に時間が一番かかるのはこの部分。
ハルボー的にはここの良し悪しで殆ど全てが決まるように思う。
そんな中麻衣が何かつかんだらしい。。

思えばアコースティックに変わってから麻衣が本領発揮したところを見たことがない気がする。。

麻衣の今後にちょっと期待!
web拍手 by FC2
無事コタンでのライブを終えてきました。。

今回は昔一緒にバンドをしていた友人が
久々に遊びに来てくれました♪
なかなかアコースティックも楽しんで頂けたみたいで良かった。。

今回のセットリスト
1,したたかになれ
2,花火
3,花音~カノン~
4,月下美人
5,Midnight Express (今月の新曲)

ついに英文字を使った今月の新曲「MidnightExpress」。
色々な思惑のなかに生まれたこの曲が思いの他高評価を頂いた。

心配だった右手の重みは、からくも深刻な状態は免れたみたいで
一先ず胸をなでおろしました。。

今回のライブを経て、そろそろ音楽イベントなんかへの参加も
視野に入ってきた。。
web拍手 by FC2
明日8月6日(月) ニドキュウライブです。

梅雨も明けて毎日うだるような暑さで少々バテ気味。。
そんな時期の、今月の新曲は「ノリ」です!

 四谷コタン
 Open  18:30
 Start   19:00~
 2組目(19:30頃)$2,99演奏予定
 Charge ¥1600 +1drink

この日のトリにはプロマジシャンでもある「マジック少年」さん
のマジックショーもあります! ニドキュウも楽しみ♪
web拍手 by FC2

腕が限界。。

最近ずっと右腕が重い・・
今月の新曲は2パターンあって、そのうち1つの方は今までの中でギターが一番つらい曲となった。

単純に早いからなんだけど、
疲れがたまったのか右手がついていかない。

ライブに備えて今日は右手を休める事に。。

明日はライブ前のリハだから、右手がつらいようだったら
この速い曲は避けた方がいいかな。。

とにかくよく休めます。。
web拍手 by FC2
以前にも書いたんですが、ライブの前にギターの弦を新しく張り替えるのでライブ前1週間くらいに弦が切れるとすごくもったいないんです。

そんな事に気を使うこの時期に~切れました。

昨日、ふつーに弾いてていきなり・・・
私の場合普段滅多に弦を切る事がないので、気にしてなかったら・・

仕方ないので「今かよ・・」とブツブツ言いながら張替えました。

今日また切れました。
web拍手 by FC2
ハルボーのギター(エレキ)は、その昔ギター工房に勤めていた頃
に組んだオリジナルコンポーネント。

07.08.02.jpg

このネック結構派手な杢目で、トラ杢とバーズアイの両方が
交雑するちょっと変わった材。。

07.08.02b.jpg

杢目の割りに癖は少ない方じゃないかな~と思うんだけど、
最近気になるのがネックの仕込み角。

当時はいつでも仕事の合間に手を加えらるから。。
と思っていたからな~

そのうちちょっと手を加えてあげよう♪

web拍手 by FC2

右手が重い。。

今日麻衣がハルボーの大好きなとあるお店のパンを差し入れ
しれくれた♪

昨日の口論が効いたか!

口論するのもいいものだ~♪

それにしても今日も右手が重い・・・

たまにステージでも、やけに右手が重いな~と感じる時がある。
ライブでのこれが一番つらい・・・

今度のライブで、重くなりませんように。。
web拍手 by FC2
お客さんの提案をすっかり忘れていました・・・
この間7.23の四谷コタンライブでのセットリスト♪

1,したたかになれ
2,今月の新曲
3,花音~カノン~
4,月下美人
5,ここに・・・

でした~
最近アップテンポの曲が増えて選曲が難しい・・
web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
