web拍手 by FC2
前々から気になっていたピンクのエダコモンサンゴの紫外線焼け。
照明を離して様子を見ていて焼けからの白骨化は広がっていないみたいだけど、色飛びのほうは相変わらず・・・

照明を離しただけでは色飛びの対策になりそうにないので、渋々(笑)レイアウト変更するこちにしました。。

といってもサンゴを置く場所めぐって物凄く難しいパズル。。
レイアウトを楽しむなんて程遠く、目標のエダコモンを下段に下げることのみに的を絞って水槽と格闘。。
07.10.31.jpg
コンナンなりました。。

なんかイマイチ気に入らないんですけど・・・
いいの、いいの、今回の目的はエダコモン・・・

もっと時間があるときに考え直そう。。
web拍手 by FC2
今月の新曲を進めたいところ、週末に予定外に時間をとられて新曲はおろかブログの更新まえで空けてしまいました・・

さすがに今月はギターパートが出来た段階ですぐ録音して、持ち歩きながら歌メロを模索していきました。。
時間がほしくて半ば仕方なく取った方法でしたけど、以外に聴き歩きながらの模索は心地よかったり。。

そんなこんなで歌メロとギターの編曲までこぎつけて麻衣に渡しのに、このタイミングで麻衣が風邪を勃発・・・

ウソでしょ~・・・今月は通常ライブのほかイベントなんかも入ってるのに・・  ガックリきました。

新曲の反応はかなり好感触なようだから歌詞を固めていくか~
web拍手 by FC2
今日はギリギリ日が変わる前に帰ってこれましたけど、未だ仕事の続きもあるし今日は新曲を進めるのは難しいな~

昨日せっかく新曲作り始めたのに、、今回は久々のバラードだから特に間を空けたくないのに。。

音楽やってる人はみんな抱えてる部分なのかな。。
web拍手 by FC2
毎月ライブの度に新曲を作って、そろそろ1年。
1年通して私にとって苦手なアップテンポの曲をつくり続けたお陰でバラードばかりだったライブのセットリストがアップな曲で埋め尽くされるようになりました。。

が、

12曲目を迎える今月の曲は自分にご褒美(?)ってことで久々のバラードにすることにしました。。

というかそろそろライブにバラードが足りなくなってきた(笑)

久々の指弾きでのコード構成は妙に新鮮でス~っとギターとメロディーの基礎まですんなり出来上がりました。。

後から通して弾いてみたら結構神経使うコードで埋め尽くされてしまっていたけれど、私の好きなコード構成そのまんま。。

ご褒美ってことで良しとしよう♪
web拍手 by FC2

落ち着くテレビ。

よく○時57分~とか、中途半端な時間に2,3分の短い番組とかあるでしょ?

「世界の車窓から」とか。。

あの短い番組って大体好きなんだよね。。

昔は「暮らしの1分メモ」とか箱根彫刻の森が画の天気予報とか好きだった。

ようは企業CM番組なんだけどね。

最近は水曜22時54分~の「灯り・物語」がお気に入り。
なんか気持ちが落ち着く。。
web拍手 by FC2
日に日に寒くなってきました。。

ギター弾きにはつらい季節の到来ですね。。

この間のライブでも久々に少し手が悴みました。

でも私的には悪い事ばかりじゃないんです。。

私には夏より冬の方がギターが鳴り易いような感じがします。。
湿度のせいかな?

ただね~ただでさえライブの前には緊張で手が冷たくなってしまう私みたいな小心者には、ライブのような急に指を動かさなければならないというのは結構難しいもの。。

出かける前からお湯につけたりカイロで手を暖めて、ライブ前に冷たいビールで指を冷やして本番で後悔する季節の到来です・・・
web拍手 by FC2
前に海藻、苔(?)対策につれてきたカニ、エメラルドグリーンクラブ。。

水槽に入れて以来ずっとよく働いてくれているんですが、、
熱心すぎてよくサンゴをひっくり返すのが難点。。

そのうちの1匹が何でだか知らないけど、水槽に手を加えようとすると必ず決まったサンゴをひっくり返しに行く。
全然離れたところに居てもなんでだかそのサンゴまで走って行って星一徹ばりにひっくり返すのだ。。

そういえばこのカニ、はじめにハタゴイソギンチャクの水槽に入れて秒殺でハタゴのエサになりそうになったところを救い出したカニ。。
そのときのショックでか突然脱皮をはじめ自分で両腕を引き抜いてしまっている。。

腕がないので直接口で海藻を食べるもんだからサンゴのひっくり返し方も派手。

ハタゴへの腹癒せでもしているんだろうか?
web拍手 by FC2
今日は身内の法事でお墓参りにいってきました。

なんだか急に休むと妙に疲れたりします。。

こういう法事があったりするとあまり顔を見ることのない甥っ子だったりの顔をみたりするでしょ。

「あれ~もうそんな歳になったの?」なんてよくある会話だけど、物凄く自分が歳をとったことを思い知らされるね・・・

そんなこともあって妙に疲れたのかな?
web拍手 by FC2
先日、海水漏れを起こしたカクレ君とハタゴ水槽ですが、

今度はトリオの真ん中のカクレ君がダイブしてしまった・・

原因は恐らく隔離しているから。

仕方ないとは思うんだけど、チビカクレ君へのイジメがあまりに酷くてこのままだとチビカクレ君がもたなそうだったので一先ず隔離しておいた。

で、ダイブ後発見したときにはもうかなり乾いてしまっていて、
「これはダメかな・・・」と思いながらも急いで水槽にもどして昔やった蘇生を試みてみた。

ドラマみたいに「帰ってこーい!」などと話しかけながら(笑)
しばらくすると少しづつエラを動かしはじめたので更に蘇生を続ける事2,3分。

大きく息を吸って暴れ始めました♪

どうやら帰ってきたみたい。。  良かった♪

かわいそうなことをしました・・
web拍手 by FC2

海水がもれた~

昨日のこと、カクレクマノミの水槽に照明をつけようと思ったら
水槽台のしたに海水が溜まっていた。。

「うそ~水漏れだ~」と焦って布巾で海水を拭き取りながら
どこから漏れてるんだろうと見回してみても、
はっきり海水が流れ出てるところは見当たらない、、

たぶんガラスの接着面だとばかり思っていたら
単純に水流用の外掛けフィルターから一部水槽の外に
海水が流れ出ていた。。

すぐ問題は解決したけど、海水の落ちたところはコンセントが
集中してる場所、、ちょっと間違ったらショート、漏電で
火事になっていたかもしれない・・・
恐ろしい・・・

最近地震もよくあるし、水槽近くの電気系にはもっと工夫したいと。。
とくに海水はね~  怖い怖い。。
web拍手 by FC2
私の使っているピックはクレ○トンの0,56mmなんだけど
友人の安達さんに教えてもらって使い始めたときから一度
デザインが変わりました。。

その時から随分品質が落ちたな~と感じていたんだけど
この間のライブのときピックを10枚ほど買ってきてもらったら
同じ0,56mmとなっているのに全然硬さがちがう・・・

10枚中3枚があからさまに柔らかくて5枚が硬い。
残りの2枚がその間くらいの硬さで、結局使えるのは
10枚中5枚の硬いものだけって事に気がついた。。

柔らかいものは、速いパッセージのフレーズを弾くとしなり過ぎて
物凄く腕を大きく振らないと弾ききれずとても使えない。。

ライブのときはいつも新しいピックを使うので、たまに
「今日はやけに弾きにくいな~」と思うことがあったのは
そういうバラツキがあったのかもしれない。。。
そんな事はお客さんには関係ないことだけどね。

それにしてもタダでさえ割れやすいピックなのに
10枚中5枚ってのはひどいな~
web拍手 by FC2
今日はちょっと空いたのでギターの練習をしてみた。。

何だろう・・・

全然うまく弾けなかった。。

何回やっても調子が上がってきそうにもないので、、
今日は珍しく(笑)早々に止めてしまった。。

ん~ダメなときはダメね。。
web拍手 by FC2
このところのサンゴの調子を見てて
昨日大量換水しようかな~と思いながらもストロンチュウムを入れてみました。

夜照明が消えてから水槽を覗いてみるとサンゴたちが結構ポリプを伸ばしてここ最近のなかでは元気そう♪

もしかして単純にストロンチュウム不足だったのかしら?

しばらくまじめにストロンチュウムを添加してみよう。。
渦鞭毛虫藻類に気をつけないとな~
web拍手 by FC2
エダコモンの焼けは相変わらず。。良くも悪くもなっていない感じ。

サンゴたちの調子は別段悪くはないんだけど、KH10~11dkh(テトラ試薬)と試薬の誤差を考えてもいいところ突いてるし、KHの供給量から考えるともうちょっと威勢(?)が良くてもいいような感じ。。

他の水質的にも別段気になるところも見当たらない、、となると残るは比重かな~?
比重の精度はホビーレベルじゃ求められないし、この辺は難しいから腰重いな・・

サンゴたちの調子だから比重が問題だとしたら、低い方を疑うべきなんだろうけれども
それなら蒸発を待てば変化あるはずだよな~。。
逆に高いとしたら、サンゴの調子に影響あるくらい高かったら魚たちに影響あるだろうし・・・

もうわからないままでいいから、面倒でも大量換水しちゃおうかな!
web拍手 by FC2
四谷コタンライブ無事楽しんでまいりました。。

まずはセットリストを

1,したたか
2,今月の新曲
3,ここに・・・
4,花音~カノン~
5,Midnight Express

1曲目から右腕が痛み出したので、アテツケに
今までで最速の速さで右腕を振り回してやった! 逆ギレ(笑)

「ここに・・・」も「花音」もよく演奏する曲だけど
何気にちょこっと変えたりして成長しているんですよ。。
その辺もMCで話すればよかったな~

MCといえば例のブツの写真を
07.10.14b.jpg
色々調べてみてもなかなか見分け方がみつからなかったんだけど
どうやら↓の表記がちがうらしい
07.10.14.jpg
販売者が本物は前株と言う事でそれはクリアなんだけど
他の表記が本物として載っていたものと違う・・

こいつは恐らく海を渡ってきたらしい・・・  まぁいいか~
web拍手 by FC2
10月12日(金)ニドキュウライブです。。

今回もライブのお知らせメールを送らせてもらったんですが
ドコモの何人かの方だけどうしてもメールが返ってきてしまい
送れませんでした・・・なんでかしら?

四谷コタン
 Open  18:30
 Start   19:00~
 2組目(19:30頃)$2,99演奏予定
 Charge ¥2500 +1drink

恒例の今月の新曲は完全にロックナンバー。。
”ニドキュウにこんな曲があってもいいんじゃないの♪”
的リフの曲になってます~お楽しみに♪

この日のトリには海援隊の千葉和臣さんが出演されます。。
ニドキュウは初めてお会いするので楽しみ♪
web拍手 by FC2
焼けたようになってしまっているピンクのエダコモン。
一時KHを下げてしまった影響は大きいと思うけど、
その前から色飛びもあったし、やっぱり照明上げる事にしました。

と言っても36@サンゴ水槽はホームセンターなんかで売ってる
組み立てタイプのラックで、今のままの組み方では
そんなに照明を高くはできません。。

SCはクリップ式で簡単ですが、もう片方のMT-150は
設置にちょっと工夫がいるので、よい組み方を考えるまで
一先ず現状で出来るだけSCを上げておきました。

エダコモンの横のブルーのコエダミドリイシには強い照明を
当てたいんだけどな~

エダコモンとコエダを並べて置いているのが悪いんだけど
並べた色合いが好きなのよね。。
この辺がレイアウトを悩ませる・・・
web拍手 by FC2
カルシウムリアクターに使っている小型のCo2ボンベを切らしてしまい、新しいボンベが届くまでの低KH状態でちょっとご機嫌斜めなサンゴたち。

ピンクのエダコモンの一部が、どうも焼けたようになってしまっています。。

強化照明の当たっている部分のサンゴって、水質とかに変化があると真っ先に焼けたようになる事が多いから、エダコモンもそんな感じかな~

それにしてもどんな感じで強化照明状態になっているのか気になってエダコモンピンク側の照明を、カメラの露出を絞って撮ってみると・・
07.10.09.jpg
こんな感じ。。
結構派手にエダコモンにあたっているのね~
こりゃちょっと強すぎるかもしれないな・・・

レイアウト考え直すか、、照明上げるか、、どうしようかな~
web拍手 by FC2

新曲や如何に

相変わらずの具合で、なんだか最近病気ブログみたいに
なっていますが~

新曲を模索中。。

ライブまでこの時期になってまだあがっていないのは
問題だけど。。

体調が悪いなりにちょっと思うところあって今日は曲作りに
奮闘してます。。

ってこんな書いてると折角の思うところが飛んでしまいそう
なので、今日のブログはここまで。。
web拍手 by FC2

また腰痛再発

ずっと好調だった腰痛がまた痛み出しました・・・

なんでだろうな~

もう10年くらい前にギックリ腰やってから
ずっと腰が悪くて、なぜか特に雨の日は特にいたむ。。

でもここ2年くらい激しく痛む事はなかったから安心していたのに。。

腰痛はなんとか治しておかないと。。と思ってはいたんだけどね~
風邪→モノモライ→腰痛再発。

難易度上がってるな~

この先なんかあるのか?
web拍手 by FC2
たまに暑い日にはまだ名残惜しいのか細々とセミの声が聴こえてきますが、

今日、夕方外をあるいていたら今年初のキンモクセイの香りが漂っていました。。

個人的に夏の終わりと同時に秋を一番感じるのはキンモクセイが香った日。

なのでハルボー的には今日から秋です。
web拍手 by FC2

今月の新曲の進め

今日は麻衣とリハ。

今月のライブまで麻衣と合わせられるのも残りわずかなので

無理でも新曲を進めておかないと。。

今日は完成したギターパートを麻衣と確認、メロディーラインを模索まで。

今月はハルボーの体調も良くないので麻衣に頑張ってもらわないと。

きっとハルボーが作るよりも良いものを持ってきてくれることでしょう!

とプレッシャーをかけてみるも、恐らく本人は気にしてないんだろうな・・・

麻衣はそういうキャラです(笑)
web拍手 by FC2
昨日から右目にモノモライができた~

風邪ひいたりモノモライできたり、、最近散々だ~

痒いし、すっごい邪魔!

なんか悪い事したかな?

風邪で休んだのに教育テレビ見てたからかな~
web拍手 by FC2
今日は新入りのエメラルドグリーンクラブの仕事ぶりを映像で。

苔もそうですが前からちょっと気になっていたのが、
よくみかける硬~くてゴワゴワしてる緑色の海藻(?)
みたいなコケみたいなやつ。。
ライブロックがこなれてくると大体生えてくるわが家では厄介者。

これを食べる生き物はまずいないかな~と困っていたんですが
たまたま見かけたエメラルドグリーンクラブ。
たしかバロニアを食べるって聞いたことあったような。。

バロニアも硬いしもしかしたら・・と淡い期待を込めて連れてきました。。

どうかな~と水槽に入れると、、
凄い勢いで海藻を食べ始めました!
カニの仕事 エメラルドグリーンクラブ
カニの仕事 エメラルドグリーンクラブ
by harbooなかなか期待できそう♪

ただ、やっぱり海藻が硬いらしくて手こずっているみたい。。
時間はかかりそうだけど地道に頑張って頂きましょう~
web拍手 by FC2

リハが・・

今日は麻衣とリハだったんだけど、

風邪のせいか内容のうす~いリハになってしった・・

頭がぼーっとしていて新曲どころじゃない感じ、、

もう時間もかなり少ないし、まずいな~

でもキャンプ~風邪と随分ギターを休んだせいで右腕が

少し軽くなってきました。。

やっぱり右腕は疲労していたのかな。

腕もある程度は休ませなきゃダメね。

風邪も少しはメリットあったということで。。
web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
