web拍手 by FC2
次のコタンライブは12月10日ですがその前の5日に川崎でイベントに誘われました。。

この1年ずっと毎月新曲を書き続けてきましたが、12月はストックしていたえらく速い曲をやってみるつもりでした。

でも今までよくライブの先頭を勤めていた「したたか」に変わる曲がほしいと思っていたので、「月下美人」を編曲しなおしてオープニングに使うことにしました。。

それにともなって今まで書いてきた未発表の曲も含めて練り直してみようかなと思っています。。

もしかしたら今月は新曲じゃなくて新バージョンの既存曲になるかもしれないかな~
web拍手 by FC2

加湿器

冬の寒さと同時に乾燥の季節ですね~

ハルボー邸はシマリスたちがいるので万年エアコンが点いていて特に乾燥が厳しいです。。

そこでハルボーにしてはちょっと値のはるフツーの加湿器を使っているんですが、こいつの交換用フィルターがいつも在庫がないのです。。

消耗品が必要な電化製品って交換部品がなくならないか心配で好きになれない~

結局、取り寄せる前にタオルで代用してみたらなんとか使えそうなのでもういいやっ!
web拍手 by FC2

寝具

よくテレビのショッピング番組で布団の上に敷く低反発のマットレスみたいなモノを見かけるけど、、あれは良いのかな~?

最近寝具は結構重要なんじゃないだろうかと思ったり。。

結構な時間使うわけだし、、興味津々です。。

でもまぁ~ハルボーの小遣いじゃほいほい買えないけどね~(T T)

そういえば最近mixiのブログ更新が異常に遅い・・・
なんでだろう・・
web拍手 by FC2
週末に忙しい私の仕事は今がシーズン。
病み上がりにこの時期の連休はキビシ~
お世話になっている某tencyouさんに教えてもらったドリンクが効いたらしく長引かずに済んだ。

が、何故かその某tencyouさんは風邪がつらそうだった・・・(笑)

そろそろ仕事もピークは過ぎたのではないかと勝手に思っている今日は、早く帰宅できたので苦情がこないであろう時間にギターに触れた。。

悩まされている不調の右腕をカバーするにはとか、この間ご一緒した中川さんにお話頂いたハルボーと麻衣のバランスとか、はりけ~んさんに撮って頂いた動画を見て気になる思うところとか・・・
他にも課題はてんこ盛り。。

今日はギターパートだけちょっと得るもの得られたかな~
ハルボーはこの後も出動。。 大変だ~ね~。。
web拍手 by FC2
すっかり風邪で撃沈だったハルボーです・・
変わりに麻衣にブログを書いてもらいたかったのですがブログ管理ページにログインできず遅れ遅れでこの間のライブのセットリストを。

1,花火
2,したたか
3,今月の新曲
4,ここに・・・
5,Midnight Express

こんかいは急遽久々に「花火」が1曲目。
久々ということもあって安定感には疑問でしたけど熱は入りましたね~

そう熱と言えばライブ当日も風邪な上に徹夜明けとあってさすがにカ○ナール+ユ○ケルで奮い立たせて本番に挑んだんですが、やっぱり元々不調を抱えている腕があまり言う事をききませんでしたね~

本番始まってすぐ腕が不調を訴えたので、「こうなったら勢い!」と攻めの方向に。。
ここでユ○ケルが効いたってことね。。

終わった後知人のお客さんに「勢いが気持ちよかった!」
と言って頂けたのでよかったよかった♪

今度のライブはニドキュウ初めての場所でのイベントなので気合入れなきゃ!
そして前日は良く寝るように心がけます・・
07.11.23.jpg
               07.11.23b.jpg
web拍手 by FC2
11,19(月)ニドキュウライブです!

最近セットリストに悩む事の多いニドキュウですが、
今回はゆっくりな曲を中心にお届けしようかな~と思っています。。
なんでかは・・・秋だから・・・?(笑)

四谷コタン
 Open  18:30
 Start   19:00~
 2組目(19:30頃)$2,99演奏予定
 Charge ¥1500 +1drink

この日は今月の新曲のほか、最近では滅多にやらなくなった
ニドキュウ初期の曲なんかも飛び出すかもしれません~
会場でお会いしましょう♪
web拍手 by FC2

貧乏暇なし

短編レコーディングへの道もすっかり貯金日記状態ですが(^^;
ちょっとづつレコーディング貯金(レコ貯)しています。。

こうも忙しいとさぞやレコ貯も進むのではと思われますが、
忙しくなればそれだけ出て行くお金もかさむものです・・・

そもそもワリのいい仕事でもないし。。

それでもめげず通勤中の貴重な睡眠時間の中でアレヤコレヤとレコーディングの模索を夢見ているわけです。。
web拍手 by FC2

巻き返し。

ちょっと空けてしまいました。。

先日、知人のお通夜がありました。
都合的にどうかな。と思ったんですが、私の父が他界したとき沢山の方々にいらして頂いてとてもありがたく思ったことを思い出し私も参列させて頂きました。

沢山の方がいらしていて、その知人の方の人望の厚さをうかがえるお通夜となりましたが、これがきっかけとなってお久しぶりにお話しできた方も沢山いらっしゃいました。

変な話ですが、お悔やみに行って嬉しいお話を沢山出来ました。
お通夜のあとどうしたかは・・いえません。(笑)

すっかり遅くに帰った次の日はやることがタンマリありました(^^;
web拍手 by FC2
照明との兼ね合いもあってずっとレイアウトが決まらずそのまんまになっている36@サンゴ水槽です・・・
そんなこんなで砂の上に置きっぱで、流れが変わるたびにあっちこっちいってはロックにくっついて増殖するウミアザミ。

毒は弱いと聞いていたんだけどホントみたい。
ミドリイシやハナヤサイなんかがさわりまくっても白化しなかったのでミドリイシ同士の隙間に入れ込んじゃいました・・・
07.11.13.jpg
ミドリイシ同士のパーティションになっていいかも(笑)

まぁ様子を見ててみましょ。。
web拍手 by FC2

時間との戦い

昨日は帰る事が出来ませんでした。

もうライブまで1週間をきって、今月の新曲は時間との戦い。

今月の新曲は好きな感じに出来てきてるだけに出来るだけ時間を割きたい。。

時間との戦いだ。。
web拍手 by FC2

最近の大根は

私は大根の葉っぱの味噌汁が好きなんだけど、

最近売られてる大根って葉っぱが切り落とされているものが多い。

残念でなりません・・・
web拍手 by FC2

木偶のように

持ち込んで今日の仕事やっとこさ終わりました。

あれこれやりたいこともやらなきゃならないことも沢山あるけれど
色々考えていると終いには嫌になっちゃうからあまり考えず・・・

こんなときはただただ木偶のようにやることをこなすだけね。。

もう4時30分・・
少しは寝れそうね。
web拍手 by FC2
前にも書いた水槽の端っこにくっついていたスゲミドリイシ。

このままだとロックを覆っていってしまいそうなので折って取り出したいんだけど、端っこすぎて手が入らない・・
ピンセットで水中パテを覆っておいたんだけど、パテの隙間から枝を伸ばしてきた・・・

しかたないので破片に広がっていたスターポリプにスゲミドリイシを攻撃してもらうことにした。

それから2週間。。
スターポリプの攻撃にスゲミドリイシびくともせず・・・
逆にスターポリプのほうが負けてる感じ。
07.11.08.jpg
どんだけこのスゲミドリイシは強いんだ・・

ん~何か良い方法はないだろうか・・
web拍手 by FC2
「KOTEN」行ってまいりました。。
皆「どうなるのかな~?」と心配とワクワクだったみたいだけどハルボーも漏れなくおんなじ思いでした。。

リハも時間差だったので本番前にどんな感じなのかまったくわからず・・
こういう場合選曲って難しいんだろうけど、今回のニドキュウの選曲は決まっていました。。

何を間違ったかこのタイミングで風邪をひいた麻衣からバラードは避けてくれだと。。
なぬ~(怒)
予定してた「花音」をしかたなく断念・・・たのむよ~

風邪なんてお金払って聴いてくれるお客さんには関係のない事。
こうなったらなんかいつもと違う事が出来そうな曲は・・・
と思っての昨日のセットリストがこんな。。

 1,したたか
 2,ここに・・・
 3,Midnight Express

つまり勢いまかせね。
そして出番、コタンでは珍しくもなく(?)緊張してきたハルボーをの横で「ゴホッゴホッ」やってる麻衣・・・もう勝手にやってくれ。

最近話題にしてるピックも麻衣のフォローというかギターの勢いを上げるために今回もクレイトン。今回はmyマイクじゃないしね。
あとは勢い重視でパフォーマンスしてまいりました。。

そしてこの日は終始大盛り上がりで塩川さんの時には大合唱でした!

お噂はかねがねだったスウィング&マックスさんともお会いできて、お噂通りノリと聴かせの素晴しい演奏を聴かせて頂きました。 またお会いしたいな~

長々となってしまった。  とにかくとても楽しい夜でした。。
web拍手 by FC2
今日、11,6四谷コタンにて、四谷天窓とのコラボイベント
「KOTEN」が開催されます!

各ステージで活躍する10組のミュージシャンが一堂に会して贈る
お得な企画!
ニドキュウも出演します♪

 四谷コタン
 Open  17:30
 Start   18:00~
 5組目(19:20頃)$2,99演奏予定
 Charge ¥2000 +1drink

この日はニドキュウもガンガンいきますよ~お見逃しなく!

四谷コタン:東京都新宿区若葉1-9 金峰ビル101
     ℡ 03-3357-7093
web拍手 by FC2

さぁ頑張るぞ♪

昨日は帰る事が出来ませんでした・・

今日も帰りが遅くなったので夕食を食べて帰る事にしたんですが、そこでお会いした先輩ミュージシャンが今製作中の音源を聴かせて頂きました。

これがお世辞抜きにかっこいい!
参りましたね~ 個人的好みでいったら、今までお付き合いのあるいろんな方の音源の中で一番好きというかかっこいい。。

誰の音源か書くと回し者みたいに思われたくないので伏せますけど、率直にそう思いました。。
今月中には完成予定らしいのでかなり気にしています。。

ニドキュウもコツコツ、レコ貯してます。。(笑)
今日音源聴かせても立った事で俄然制作意欲が増してきましたよ~
web拍手 by FC2
さて昨日の続き。

なかなかギターを弾く時間がない中classic nylonとやらを試してみました。。

結果は。。

結構よろし!

硬さもクレ○トンの0.65のバラツキの中のちょい硬めくらい。(変な言い方。笑)
ナイロンだけに高音は引っ込んでクレ○トンみたいに硬めのキラキラ感は感じられないけど、ちょっと独特な粘りのような感じが結構心地よい♪

スウィープなんかのアタック音も耳につかず、特に私には単音での早いパッセージでのピックの弦離れがとてもいい感じ。。

今回のチョイスは正解だったかも♪

早速今度のライブで使ってみよ~

私の場合ピックがほとんど削れず割れてだめになってしまうことが多いのでこれは長持ちするかも。。   経済的ね(^o^)/
web拍手 by FC2

ピック探しの・・

ピック、バラツキの激しいクレ○トンに変わるものを探して仕事の合間を縫って楽器屋さんへ。。

着いてみると見事にクレ○トンの0.56と0.72だけ売り切れ・・
人気なのか出回っていないのか?

いずれにしてもクレ○トンだけに頼っていくのは心細いので新規開拓を物色。
それにしても殆どがエレキ向きの1mm前後のものばかりで
代わり映えのしない似たようなものばかり。

私が使うエレキのピックはFenderのHeavyとThinだけど、実際なんでもいいです(笑)
形が違うのはわかるけど、私にはおんなじようにしか見えなかったり。。(^^;

でもアコギのピックは素材とかで随分音が違って聴こえて気になります。。
ホントはアコギでThinの音が好きなんだけど、大きい音を出そうとすると手ごたえがなさ過ぎて疲れてしまう・・・なんていうか・・急に1ミリのタバコ吸ったような・・
アルペジオなんかにはいいんだけどね~今回は却下。

あとはあまり選択肢もないんだけど、JimDunlopは私には硬いものばかりでした。。
素材とかメーカーが違うと同じ表記の厚さでも硬さが全然違うのね。。

で結局決めたのが私的には好感のナイロン。今ナイロンピックも色々種類があるのね。。ちょっと嬉しいビックリ♪
その中からpickboyのclassic nylonの0.73が良さそうなのでお試しで買ってみた。

さぁ~結果はどうでしょ?
と言うところでながくなったので今日はここまで(笑)
web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
