web拍手 by FC2
こんにちは(^-^)/
ニドキュウボーカルの麻衣ですッ
今日はすっかり夏日ですね~
ハルボーはちょっとギターを弾くだけで汗だくになってマス

さてさてやってまいりました四谷コタンライブ♪

四谷コタン
Open 18:30
Start 19:00~
3組目(20:00頃)$2,99演奏予定
Charge ¥1800+1drink

今日は来てくださるお客様のリクエストでニドキュウアルバムの中の曲を多めに演奏するかもですよ~

ではっ是非四谷コタンでお会いしましょうッ!!
web拍手 by FC2
最近すっかりご無沙汰な海水ネタ。。

原因はガラス面を覆う石灰藻をガリガリするのに腰が重くて・・・(笑)

普段からちゃんと手入れしていればいいんだけどね~ちょっとサボるとあっという間にガラス面を覆っていく石灰藻・・・

がっ、ふとしたことで秘密兵器を発見した~!

それはなんてことないピンセット。。

よく先が鳥のクチバシみたいに斜めに曲がったピンセットの背の部分で擦ると、ガラスにも傷をつけずによく落ちる♪

重い腰を上げて頑張ってみた。。
080520.jpg
ん~明るい! 久々に見たような・・・いかんね~

随分色落ちしちゃったサンゴもあるな~
リアクターのCo2切れに長いあいだ気がつかなかったからだねこれは。

そうそう、よく石灰藻を削るとサンゴたちが元気にポリプを開くのよね。。
たぶんサンゴに必要なものとかをみんな石灰藻が吸収しちゃってて、削るとそれが溶け出すんじゃないかしらん?  と仮説して勝手に納得している♪

これからはちゃんとメンテしよう! といつも言ってるんだけど・・・
web拍手 by FC2
「第10回国際バラとガーデニングショウ」も今日で最終日でしたね。。

私は15日に行ってきたんですが、、すんごい人でした~

イングリッシュローズアベニューは押し競状態・・・バラを楽しむどころじゃないね(笑)

頑張って会場を一通り回った後、レイアウトの模索にまたローズアベニューへ。

遠目であーでもないこーでもないと模索していると背の高い外人が立っていて、バラに夢中の私は「この外人の頭でうまく見えないじゃん!」と思っていたら、一緒にいた麻衣が「あの外人さっきからずっとこっち見ているよ。」と

「ふ~ん」とやっぱりバラに夢中でいると今度は女の人が話しかけてきた。

話を聞くとその外人の通訳の人らしく、その外人が私に興味津々なんだとか。

そんなに私が面白いのか?・・・通訳って?

なにやらその外人の方マイケル・マリオットさんという方ですごい人らしい・・・私にはドナルド・サザーランドに見えるそのマイケルさんが近づいてきてなんだかいろんなことを話し始めた。。
あら、飾ってある大きな写真とおんなじ人だ~やっぱりすごい人なのね(笑)
080519.jpg

折角だからパット・オースチンとガートルード・ジェキルの間に似合うお勧めのバラを聞いてみた。

すると「淡い色調がいんじゃない?」と言いながら人ごみに負けずプッチンプッチン次から次へと会場のバラを摘んできてくれる♪

いいのかな~?と思いながらも今度は専属の方も加わってあーでもないこーでもないと・・・みんな好きなのね(笑)

決定!お勧めはエヴリン♪

ん~国際バラを満喫してますね~(笑)

その日は(ER)モリニューを買って帰りました・・・なんでかな~
web拍手 by FC2
今年の開花一番乗りだったジェキル。

ベイサルシュートも一番乗りで顔を出しました♪
080518.jpg
なんかベイサルシュートがでると安心する~

でもまだ一番花が全部咲き終わっていないだよね・・・

まぁいいか~  よかったよかった♪
web拍手 by FC2
ER・パットオースチンが開き始めました~それにしても大きい!
080511.jpg
摘蕾もしておいたんですけど、今年はちょっと肥料を変えてみました。。

リンのバランスが高い、近くの園芸屋さんのオリジナルらしい有機肥料とガーデニングエードボールという初の試み。

摘蕾していないF・ショッキングブルーも、去年より全然大きな花をつけてるところをみるとやっぱり肥料の効果かな。。

まだまだ沢山蕾を控えてこれからが楽しみ♪

イエロー系のバラをもう一つほしいんだけど

「国際バラとガーデニングショウ」見てからと我慢!

080511b.jpg
頭がクラクラするような芳香♪
web拍手 by FC2

難儀

もう随分前の話。

母がお世話になっている知人の方の誕生日に花束を贈ったら

お返しに、贈った花束より高そうなカタログギフトが届いた。

そして今年、なんだか気が引けてまだ何も贈っていない・・

でもギフトを体脂肪計にするかコーヒーカップにするか迷ったりして、喜んでいたりする。。

この状況を曲に出来ないか思案中。
web拍手 by FC2

それがバランス。

家のアパートの住人の誰だか、ドアをガンガン音をたてて閉める。。

昼夜を問わず、その度このクラシカルなアパートは瞬間震度3程度ゆれるわけです・・

大っきな音と大きい地震の揺れ始めのような、あの感じです・・

深夜にやられるとホントにドキッとして迷惑極まりない・・・

だからギター弾けるのだ。。
web拍手 by FC2

練習の成果♪

やっとこの間のamidでのライブの映像を見ることが出来た。

課題は勿論残るものの、合間をぬっての最近はじめたメトロノームを使っての練習が、思いのほか成果があるように思えた。。

地味な練習なだけに自分じゃ気がつかなかったけれど、意外と身についてるものなのね。。

ってまだまだだけど。

この練習は続けた方がいいみたい。。

単純に調子が良かっただけだったりして・・・

いやいや!メトロノームは大事よ、大事!


web拍手 by FC2
わが家にもバラのシーズン到来♪

今年の一番乗りはイングリッシュローズ(ER)のガートルードジェキル。

バラはなるべく見て買いたい私は、病院に行った合間に急いで三越チェルシーガーデンに。

その後1mくらいのバラ苗を持って病院をウロウロ。

「鉢物で非常識だな~」なんて見舞いと思われてるんじゃないか?

などと心配しながら連れて帰ったりと何かと思い入れの多いバラです。。

中々手に入らなくて見つけたときは感激した~!
080504.jpg
さすが素晴しい芳香!
web拍手 by FC2

手荒れとギター

久々にブログを書く時間か出来ました。。

ということは、ギターを弾く時間もできた訳ですが、、

手荒れが酷くて、、痛いです。。

むか~し仕事で薬品カブレをおこして以来ずっとハルボーの足をひっぱり続ける手荒れ。

何とかならないものか。。

ひび割れた指に弦がひっかかってはじくと、ピピーン!と痛みが脳天まで響く。。

ん~ようは慣れね・・・と諦めた♪
web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
