web拍手 by FC2
お彼岸で久々に実家に帰ってきました。
お墓参りをした後母親が海に行きたいと言い出し、翌日に海に出かけました。。

家族に死滅回遊魚の話をすると何だか盛り上がって2日連続で海へ出かけて、その2日目にやっと死滅回遊魚を発見!

なにげに海を泳ぐチョウチョウオを見るのはこれが初めてで興奮して写真とるの忘れました・・・

早速、網を入れるもやっぱり自然界のチョウチョウオは速い!
さすがに防波堤からのチョウチョウオ捕獲は私には難しすぎ!
今思えば、ねばり強く挑戦したらチャンスはあったかもしれないな~

半ばあきらめたところにな~んとなく捕まえられそうなソラスズメが目の前に~
ダメもとで網を入れるとパニックを起こして右往左往。。
最後の一押しをすると網の中へ~ソラスズメゲット!

祝!死滅回遊魚初ゲット!

長い旅路を連れて帰ると、水合わせ前に自分からサンゴ水槽へダイブ・・・
その水槽に入ってもらうつもりじゃなかったんだけど・・・
スズメダイとはいえ水合わせもせず大丈夫かな~と心配もよそに早速人口餌をパクパク。。

いきなり入ってきたチビソラスズメに凝視するスミレちゃんが可笑しかった。。

そんなちょっとお間抜けなチビソラスズメがこちら
090925a.jpg090925b.jpg090925c.jpg
チビソラスズメショット3連発!ピンボケは勘弁してちょ。

2センチちょっとのチビソラスズメ。自分で捕まえただけに思い入れ一段増♪
web拍手 by FC2

二束のわらじ

どうも私はひとつのことにをやりだすと他のことが厳かになってしまう。

仕事で新しい事を覚えているとつい他の事が手につかなくなるのよね。。

私には二速のわらじは難しい。。
web拍手 by FC2
どうもっ。
ニドキュウVoのまいです

やって参りました明日はニドキュウの四谷コタンライブですよ

今日はやーっとこさ雷、雨から開放された夜ですが
明日はアナタの心に雷を落としちゃってもいいかしら???ゴロゴロピカーーッッ

というわけで明日も元気にブチかまします


四谷コタン
Open 18:30
Start 19:00~
3組目(20:00頃)$2,99演奏予定
Charge ¥1800+1drink


では
四谷コタンでお会いしましょうーッッッ
web拍手 by FC2
そろそろバラたちの夏剪定をしなきゃならないのになかなか出来ない。。。

あまり時間がないうえに雨ばかりで全然。

この土日までには上手く時間見つけて剪定しなきゃ!

そういえばイングリッシュローズの夏剪定って何か普通と違うのかな~?
web拍手 by FC2
新しいRO/DIフィルターで大量換水して1日目。

気になる毒ゴケはそんなに変わっていない感じ。

ただ、きも~ち減退してるようにも見えるかな。。

もともとそんなに目立ってなかったから変化しても微妙なところかも。

よくわからないけど、珪藻なんかを食べるらしいモナスみたいなバクテリアがいればいいんじゃないかな~?

080903.jpg
今日は珍しく上から♪
web拍手 by FC2
今日、交換用のRO/DIフィルターが届きました。。

早速初期通水をしてて気がついたんだけど、ROメンブレンからの水が流しの中で跳ねるので下にティッシュを敷いておいたら、ティッシュが黄色く色付いた。。

「これが保護材なのかな?」なんて思っていたんだけど2時間通水しても色付きがなくならなかった。。
徐々に色は薄くなっていったんだけど、結局3時間以上通水することになった。。

もしかしたら、家は水圧が弱くてROの水圧計も40psiには届かず良くて30psi位にしかならないから、初期通水も通常圧より時間がかかるのかな?

以前、マーフィードさんに聞いてみたら「(使用するのに)その水圧でまったく問題ないです。時間はかかりますが、水圧が低い方が純度が良くなりますよ。」とおっしゃっていたから初期通水も時間がかかるのかもしれない。。これからROメンブレンを換える時は気をつけよう。。

そんなこんなでセディ&カーボン、ROメンブレン、ミックスイオンフィルター全部新しくして、頑張って大量換水! 疲れてて水槽の写真撮るの忘れた・・  一応、純水のTDSは0ppmでした。。

これで一先ず様子見。  うぅ~もうクタクタだ~
web拍手 by FC2
夏場はいつもあまり水槽の調子が不安定な感じがしているんだけど、このところあんまり調子が良くない気がする。。

といかサンゴによって調子が良かったりあまり良くなかったりとまちまちな状態。

でも心当たりはあります。
なんとなく気づいていたんだけど、以前に悩まされた毒ゴケDinosらしきものがチラホラ見え出していたんです。

生物層の単一化とか原因はいろいろあると思うけど、36@の場合足し水の劣化に炭酸塩硬度(KH)の上昇が主な原因(ヨウ素濃度も怪しい)だと思っているのでRO/DIフィルターを交換することにしました。。
最近自分が飲む飲料水も気を使うようになったからちょうどいいかも。。

水の純度はTDSで1ppmのままだけど、考えてみればそろそろ3年くらいフィルター関係まったく変えていないような・・・

それにしてもROメンブレンも随分安くなりましたね~
明日か明後日届く予定なので結果は後ほど~。。
web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
