web拍手 by FC2
訳じゃないんだけど、昨日から画像のアップロードが出来ない・・・

文章だけ書いて後から画像ってのもちょっとね~

で、やっと気づいたけどサポート/問い合わせってクリックしても問い合わせられないのねここ、、

困ったね~・・
web拍手 by FC2
ピコちゃんケージの地下室にあった回し車。

どうも地下室だとたまにしか回さないみたいだからケージの上のほうにつけてみた



どうも使い方が間違っているご様子・・・

100326.jpg
それはイスではありません

どうなのかなそれ。。
もし襲われたらダメでしょ。。

のんびり屋のぷくちゅうだってそんなことはしませんよ。。

100326bb.jpg
・・・・ぷくちゅう、、

もはや何も言いますまい・・・
web拍手 by FC2
例によってほっぱらかしで、苔やら海藻やらでゴミ箱状態だったハタゴ水槽を大掃除してみた。。

久々にサンゴも追加したし、ここらで重い腰をあげて!

100325ハタゴ
この際、チャシオグサに覆われたライブロックも撤去!

あれだけ覆われてれば、まずライブロックとして機能してなかっただろうね~

ライブロックを抜いたことでとってもスッキリ

こういう感じの水槽もなんかよいね~

そういば掃除する前は、カクレ君がガラス面の苔に穴あけてコチラを覗いていたっけ(笑)

あれはあれで可愛かったな~

普段からちょっとづつでも掃除してれば、こんな大変にならなくてすむのにね~

しばらくは掃除することでしょう。。しばらくはね・・
web拍手 by FC2
シロスジウミアザミの記事に続いて、またまたサンゴを買ってしまった。。

珍しく最近買ってるな~(笑)

そいつは~
100325a.jpg
ハナヤサイサンゴ。。

前にいたハナヤサイサンゴが、チャシオグサらしき海藻(?)に完全に覆われて救出できなかった・・

でもハナヤサイサンゴは好きなんだよね、、ってホントはサンゴガ二がほしかったり。。

久々にショップサーフィンしたんだけど、なんだか最近このタイプのハナヤサイって見なくなったよね~?

イボハダハナヤサイっぽいのが殆ど。。たまたまかな?

で、ノーマル(?)ハナヤサイを見つけちゃって買っちゃった~アハ

写真だと色は落ちちゃったんだか小汚い感じだけど、実際はもうちょい小汚い感じです(笑)

いいのいいの小汚い方が楽しみでしょ!

ハナヤサイの照明って僕にはイマイチつかみ難いんだけど一先ずレイアウト。。

100325b.jpg
もうスペースがないもんだから、難解パズル状態。。

こうして見ると思ったより大きかったかも、、

最近エサバンバンでだ~いぶ水汚したから色揚がるかな~??
web拍手 by FC2
拒食症なスミレヤッコのスミレちゃん。。

100321d.jpg
元気になりました~♪

100%じゃないけど食欲も結構旺盛に、、体格もしっかりしてきました。。

よかった~

後もう少し背肉がついてきたら餌も通常のDELLマリンフードメインに切り替えてもよさそう♪

最悪期ほどじゃないけど、上手く餌が食べられない時があるのは何でだろうな~?

100321e.jpg
そのつぶらな瞳がたまらない♪
web拍手 by FC2
今日の夕食は海鮮丼。。
100321a.jpg

が、

一つだけ売れ残ってたトラウトサーモンが安かったから、よく回転寿司なんかで見かける「オニオンサーモン」なるものをやってみた。。

前から一回やってみたかったのよね~

まずは普通にサーモンを握って、、何気に下手なりに握れるのよね~
100321b.jpg

その上に水通ししたオニオンスライスをのっけてマヨネーズをかけるだけっいうなんてことないモノ。。
100321c.jpg

回転寿司では結構好きで沢山食べたりするんだけど、自分でつくったらお安く沢山食べれるわけで、、問題は味よね~

で、食べてみると~全然OKでした。。

そして食べ過ぎた・・なんだかんだ食べちゃうねこれ。。やばいかも。。

ポイントはスライスしたオニオンをのっける前に軽く握りつぶす方がいいかも。。

安上がりな割りに美味しいし皆さんもお試しあれ~
web拍手 by FC2
パソコンが壊れてブログを書けない間に、久々に新しくサンゴを水槽に入れてました。。

100319a.jpg
オークションでゲットした「シロスジウミアザミ」。

通販、とくにオークションで生体を手に入れるのは買い手側だってある程度リスクを負うべきでしょ、送る側にも防げないトラブルはしょうがないじゃない?だからどうも敬遠しちゃうんだけど、モノは経験ってことで。。(何も輸送に弱いウミアザミじゃなくったって・・)

以前に飼っていた「ホンチガイウミアザミ」は、でか過ぎるわ、増え過ぎるわ(こちら参照)36@サンゴ水槽には手に余りすぎるので友達にあげちゃったけど、やっぱり一つはウミアザミがほしい!

パクパクするタイプって事で、違ったら困るんだけど、、個人での出品だから間違いないだろうと、、よく知ってるとか信頼できるショップじゃないとかえってその辺はね~・・

僕にはウミアザミの同定ってすっごく難しいんだけど、ホントに「シロスジウミアザミ」だったらそんなには大きくならないはずだし・・

と、ま~いつもあーだこーだ言って集まったのが36@サンゴ水槽なわけです。。
結構、サンゴ買う人ってそんな感じなんじゃない~?(笑)

そしてやってきたシロスジウミアザミちゃん。。
100319b.jpg
水あわせ中。。

我が家に来た次の日には非力ながらパクパクしはじめました。。

シロスジウミアザミ
現在のご様子。。

今回はとても信頼できる方(こちらのブログ)と取引できて良かった。。
web拍手 by FC2

バースデイ週間

例年、今週はバースデイラッシュ。

12日の麻衣のバースデイから始まり、13日がハルボー、14,15,16とぷくちゅう、ぽこちゅう、ぴこちゅう
と続くわけです。

ぷくちゅう以降は全部まとめてやっちゃえ~っていう、飼い主の都合(笑)

経費削減ね。。

しか~し今年のバースデイケーキは、僕の大好きなバタークリーム。。
あるようで結構見つからないのよね、、でもよく見たらよく行くお店で取り扱ってた、、今まで知らなかった~灯台下暗しね。。
100313.jpg
早く食べたくて、、もうちょっと回りに気を使って撮ればよかった・・・

このケーキ見た目以上のボリューム感というかヘビーで、少しの量でかなりお腹は満足。。

お楽しみの御夕食は、、お寿司を食べながら熱燗で、、とまたまた飲み過ぎた、、、

今年も漏れなく酔っ払って歳を重ねました・・
web拍手 by FC2
今日はとてもいい天気なので、久々にぷくちゅうの日光浴。。

久々だったせいか、ふだんはぼーっとしてるぷくちゅうがいつまでたっても落ち着かない。。

と思ったら、恐いものなしのぷくちゅうの唯一の苦手、カラスが遠くに止まってました。。

100312f.jpg
カラスが見当たらなくなってもやっぱり落ち着かない、、恐いものは恐いのね。。

ちょービビリなのに、なぜかカラスには無頓着のぴこちゅうは
100312g.jpg
落ち着かないぷくちゅうに落ち着かないご様子でした。。

この二匹、見ていて飽きないな~
web拍手 by FC2

芽吹く。。

この間も、今頃?な雪が降ったり、今年は気温の急変動で大丈夫かな~と心配だったけど、今年も芽吹いてくれました。。

100312a.jpg 100312b.jpg
(ER)モリニュー(挿し木苗”通称ポコニュー”)

そろそろ芽を出すかな~と思ったら雪降ってきちゃって、布団から出ようか出まいかみたいな面持ちだったに違いない。。

100312c.jpg
こちらは(FR)ショッキングブルー

100312d.jpg
こうして見ると枝振りと芽吹き方が違うのが良くわかる。。

今日はいい天気だから新芽がよく伸びそうね。。

ちなみに
100312e.jpg
こちらは(ER)レディ・エマ・ハミルトンの挿し木苗。
今回初の冬越えのまだまだチビだけど、ちゃっかりと芽吹いてる。。

もう少し新芽が伸びたら、肥料をあげないとね。。。

春が近づいているのを一番感じる我が家のバラでした。。
web拍手 by FC2
拒食症らしきからリハビリ中のスミレヤッコのスミレちゃん。。

100310a.jpgちょっと明る過ぎ・・
いい感じですよ~

冷凍ブラインから人口餌「シュアーR」を食べる量もだいぶ増えてきたんで一先ず冷凍ブラインを上げるのを中止。。

それでも「シュアーR」への食欲は落ちないみたいなんで、しばらくこのまま「シュアー」だけにしてみるつもり。。

相変わらず中々食べられない時もあるけど、以前よりは全然よく食べられるようになったみたい。。
ようは食べるときの勢いだね。。

一時より随分太ってきたしさすが「シュアー」、、その分海水汚れてサンゴへの影響あるんだろうね・・・

ともあれちょっと安心。。

100310b.jpg
フレーム君とも上手くやってるご様子。。
web拍手 by FC2

ありがとう。。

昨日のブログ更新の後、何人かの方からメールや電話、コメントを頂きました。。

こんなニドキュウでも皆さんに気にして頂けていたんですね。。

ありがとうございます。。ほんと、ありがとう。。

ずっと黙っていましたけど、ニドキュウ終了の話は今までなんども出てきていました。。

その度、互いなりに踏ん張ってきたんだけど二人が一緒に踏ん張らないと乗り越えられないこともあるんでしょう。

そんな半端なまま続けても、みっともないステージを重ねてしまうだけなんじゃないかと思うとたまらない気持ちになります。。

今は少し他の事に目をやるように勤めているんです。。
海水魚とかスィーツとかね(笑)

仕事も減ったし(^^;
頭も心もリフレッシュしたい。。
web拍手 by FC2

共同活動。。

この間のコタンでのライブを終えて以来、麻衣と今後のニドキュウについてディスカッション中。。

これが、中々色々難しい、、ライブやり続けるにはそれなりの気力を持ち続けなければならない訳で、、疲れちゃったとか、気分がブルーだとかは許されない訳です。。

といっても人なんでね、、その辺は大なり小なりステージにでちゃうんだけど・・未熟も重なってね。

それでもモチベーションを上げる努力はしなきゃならないと思うんだよね、、その辺を言い訳にして「しょうがないんだ」なんて思ったらもう終わってる。

終わってても続けることで生き返るのを願ってるまわりの人間は大変だろう。。

なにせ、二人以上の人間がルールもなく一緒に何かを続けるのは大変なんですよ、、好きなことでも。。

応援してやろうと思ったら拍手をポチッと下さいな。
web拍手 by FC2
こんばんは
ニドキュウボーカルのマイです

昨日は四谷コタンでライブでしたっ
いろいろ考えさせられるライブでした

前回のライブ後のブログにも書いた歌唱力を何とかせねば計画
が始まって(自分的にね)いるにもかかわらず…
ん~まぁそう簡単にはいきませんわね。。。
それでも素敵でした~なんて言ってくださる方がいて。。。
とてもありがたい

でもホント絶対、取り戻しますッッ


今年に入ってカネケッツのお二方のどちらかと3ヶ月連続共演させて頂いたので、
カネケッツファンの方にはスッカリニドキュウ、お馴染みになっていただけたかしら(笑)

なぁ~んてっ

でも、こうやって色々な方と知り合えて改めて音楽をやっていて良かったと思います。


と書いてる間に、一昨日の出来事になっちゃたっ web拍手 by FC2
昨日は、音楽仲間というか飲み仲間の安達さんとガッツリ飲んでしまった。。

積もる話もあったのか久っさびさに二日酔い・・

完全に今日一日頭が使い物にならない、、明日ライブだって言うのに、、ダメだ~

この安達さんという方、会う度いつも予想だにしない身辺変化があるんですが、、それでもすっごい前向きで、すごいタフさです(笑)

そして会う度何かしら進展しているという、、頑張れば何とかなるっていうのを自でいってるわけで、、確実に時間は進んでいるんだね~
web拍手 by FC2
ひな祭りですが、我が家にヒナはおりませんので~あっ!シマリス女子「ぴこちゅう」がいた

今日は最近お気に入りのケーキをご紹介~

100303.jpg
パイ・タルトがおなじみのお店「FLO」の「二ボーズ」というケーキ

なんていうか、甘さが好みなのと生クリーム好きには、うれしいボリュームの割りにリーズナブル

チョイ前まで「C3シーキューブ」のティラミスも好きだったんだけど、最近ちょっと甘すぎて・・・ってときにぴったりだったのもポイント、、意外と男性向き?

男性向きといえば、チョコの「Topsトップス」もいいよね



って最近食べ物のことばっか書いてるけど、、このブログはどこに向かってるんだ~
web拍手 by FC2
拒食症らしきになってしまったスミレヤッコのスミレちゃん。。

冷凍ブラインはちょこちょこ食べてくれいる間に、
急いで手に入れたシュアーを早速あげてみた、、やっぱり突いて食べようとするんだけど上手く食べられないご様子・・

100302a.jpg
何でなのかね~?

今回手に入れたのはシュアーのRタイプ。。

一先ずは一粒を半分くらいに割ってあげると、なんとか食べるみたい。。

しばらくはこれと冷凍ブラインで様子見。。

100302b.jpg
餌食べてくれよ~ こっち見てる場合じゃなくて・・
web拍手 by FC2
今日は寒かった。。

このところ暖かくなったり、急に寒かったり、、ご老体には響くかな、、

昨日まで夏用の別宅の手入れをしてたのに、、今度はワラを集めて防寒対策、、しまいにはどうしていいかわからず、ケージの隅っこにあるお気に入りの小部屋から顔だけ出してこちらを観察。。

どうしたもんかね。。(笑)

100302.jpg
もう、どうしていいのかわかりません・・・

お疲れ様でした。
web拍手 by FC2
今日は久っさびさにミートソースをつくりました
しかもいつもはピーマンのところ、今回はパプリカを使用

100301.jpg
これ作るとすっごくパスタ食べちゃうんだよね~

でも今日はしょうがないんです。。

明日は親父の命日で、親父が亡くなる前に唯一食べたいといったのが僕のミートソースだったもんでね。。

という言い訳で僕が食べたかっただけのような、、

最近のスィーツとか高カロリーなものばかり食べててやばいね

このままだと腹回りが・・
web拍手 by FC2
PC不調に振り回される今日この頃、、SP3でどうも調子が悪いと思っていたけど、、単純にドライブレターの設定がよくなかっただけなんじゃないかしらん

今回パーティション切り直したときに、ハタっと思って光学ドライブのドライブレターを変えてみたらすんなりソフトが立ち上がった・・・

全部これが原因だったら・・・どんな不具合があったか思い出してみよう・・・たぶん光学ドライブがらみだけだったような、、、ハァ~

一人で勝手に振り回されてたのね・・
web拍手 by FC2

Powered by FC2 Blog
