web拍手 by FC2
私の使っているピックはクレ○トンの0,56mmなんだけど
友人の安達さんに教えてもらって使い始めたときから一度
デザインが変わりました。。

その時から随分品質が落ちたな~と感じていたんだけど
この間のライブのときピックを10枚ほど買ってきてもらったら
同じ0,56mmとなっているのに全然硬さがちがう・・・

10枚中3枚があからさまに柔らかくて5枚が硬い。
残りの2枚がその間くらいの硬さで、結局使えるのは
10枚中5枚の硬いものだけって事に気がついた。。

柔らかいものは、速いパッセージのフレーズを弾くとしなり過ぎて
物凄く腕を大きく振らないと弾ききれずとても使えない。。

ライブのときはいつも新しいピックを使うので、たまに
「今日はやけに弾きにくいな~」と思うことがあったのは
そういうバラツキがあったのかもしれない。。。
そんな事はお客さんには関係ないことだけどね。

それにしてもタダでさえ割れやすいピックなのに
10枚中5枚ってのはひどいな~
web拍手 by FC2

コメント

あーそうそう!

私も同じ0.56mmを愛用しています。理由はピック自体が鳴る感じがして気持ち良いから。他のでは、どうしても同じようにならないんですよね。
…が、今どうにか他のピックに代えられるように模索中です。0.72mmを使ってみたりMartinのMを試してみたり。品質と供給が安定しないと、必要な時に手に入らないのはやっぱり厳しいので(;´Д`)

>はりけ~んさん
はりけ~んさんも0,56mmでしたか。
ほんとクレ○トンがもっと品質も供給も安定してくれたらどんなにありがたいか・・・
効果的にナイロンを使う事もあるんですが、私もなかなか変わりになるピックが見つけられずにいます。。
今度安達さんが教えてくれたジムダンロップを試してみようかなと思っていますけどどうかな~。。

むむむ

JimDunlopは、確かに品質・供給ともに安定していますがやはりクレイ○ンとは別ものですねえ。
最近出回り始めてる分厚い「ゴム」素材って、どうなんでしょうね。

>はりけ~んさん
たぶんゴム素材のモノだと思うんですが・・一度試したときにはなにか重くこすれるような感じとバチバチ音が耳についたように憶えています。たしかナイロンと試した結果ナイロンに軍配だったような。。あくまでも私的にですけれど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
