web拍手 by FC2
夜中、水槽から魚が跳ねるような音がして、気になって水槽を覗くとカクレクマノミたちが息があがって苦しそうにしている!

ハタゴイソギンも力無くダラっとしていかにも尋常じゃない。。

そうお題通り水温が30℃をゆうに超えて35℃あたりを指しています・・

クマノミ君たちを救出してすぐ隣の水槽の水と半々に、ハタゴイソギンの方も一先ず扇風機全開!

水換えにしても水道水では温度低すぎるし、かえってショック大きいような気もするし・・・

で、動かせる生態は他の水槽に非難させてそのまま扇風機全開!  ダメになった微生物がある程度水を汚してから水換えすることにしました。。
080104.jpg
2回全水換えしました。
非難してたカクレ君も戻って今はこんな感じ。

このまま復帰してくれ~
web拍手 by FC2

コメント

こんにちは~。
以前からこっそり拝見はしていたのですが(汗
こちらも虫の... 無事で何よりです。
家の水槽は未だにヒーター作動してないのですが、そろそろ気を付けないとっ。

>らずさん
こんばんは。
わが家では虫の~ではなくクマノミの知らせでしたが、
体を張って知らせてくれたクマノミ君は救出が間に合いませんでした・・・へこみます・・・

ヒーター、地味なところだけに怖いですね~
スミレちゃんののほほんぶりに慰めてもらってます。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
