web拍手 by FC2
最近すっかりご無沙汰な海水ネタ。。

原因はガラス面を覆う石灰藻をガリガリするのに腰が重くて・・・(笑)

普段からちゃんと手入れしていればいいんだけどね~ちょっとサボるとあっという間にガラス面を覆っていく石灰藻・・・

がっ、ふとしたことで秘密兵器を発見した~!

それはなんてことないピンセット。。

よく先が鳥のクチバシみたいに斜めに曲がったピンセットの背の部分で擦ると、ガラスにも傷をつけずによく落ちる♪

重い腰を上げて頑張ってみた。。
080520.jpg
ん~明るい! 久々に見たような・・・いかんね~

随分色落ちしちゃったサンゴもあるな~
リアクターのCo2切れに長いあいだ気がつかなかったからだねこれは。

そうそう、よく石灰藻を削るとサンゴたちが元気にポリプを開くのよね。。
たぶんサンゴに必要なものとかをみんな石灰藻が吸収しちゃってて、削るとそれが溶け出すんじゃないかしらん?  と仮説して勝手に納得している♪

これからはちゃんとメンテしよう! といつも言ってるんだけど・・・
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
