web拍手 by FC2

PC壊れました。

ノートPCの液晶モニターが突然にダメになりました・・・

症状は、画面にノイズが入りだしてしばらくすると真っ暗に・・

外部モニターにつないだりと、色々様子を見てバックライトかインバーターがダメだと思うんだけど、
なんの前ぶれも無かったからインバーターの方じゃないかな~と思ってインバーターを変えてみた。

結果・・・没

バックライトの方か・・・

使ってるPCはDynabookSS MX495LSでバックライトの交換はちょっと大変そう。。

と、いっていても仕方ないので冷陰極管を手に入れて交換して見ることに。

これでダメだと電源供給かマザーまで追いかけなきゃいけないのかな~(泣)
ん~直ってくれ~と願いつつ冷陰極管を交換。
080826.jpg
結線関係は簡単なんだけど、この冷陰極管の抜き取りはかなり至難の業ね。

何とか交換して~結果・・・点いた!

080826b.jpg
と言う事で無事復活♪

なんかちょっと画面が黄色っぽくなったような気がするけど、、いいのいいの。

それにしても、PC直すにもPCがないと部品もなかなか探せないのね~

今回使った新しい冷陰極管のサイズは1.8×256mmで、ちょっと短いです。
探してあれば長さ258mmか260mm辺りが良さそう。

ちなみにこの機種のインバーターはTAMURAの
HBL-0328 E-P1-50302でした。
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
