web拍手 by FC2
PC壊れてる間に、超小型のダウンドラフトスキマーを造ってみました♪

強制通水のエアリフトはウッドストーンの取替えがすごく面倒で、前々から嫌になっていたところにエアポンプが壊れた・・のがきっかけ。。
掃除も大変だったし。

詳細はwebで!~の予定♪→(36@サンゴ水槽の水槽考察あたりに・・・)

チャッチャと造っちゃったので製作段階の写真撮り忘れちゃったけど、家にあった頂き物を除くと総費用¥210-というチープさが誰も真似しないであろうステキな一品です。

自分でも笑っちゃうくらい小さいけど、なかなかの仕事っぷり!
(写真の水槽は30cm規格です。小さいでしょ(笑)
080827.jpg電源オーン♪080827b.jpg設置直後の泡はこんな感じ。
でしばらくすると、
080827c.jpgこんな感じ♪080827d.jpg泡もあがってきた♪
そしてこんなんなりました。。
080827e.jpgちょっとオーバースキムっぽくして掃除を楽に(笑)

これで面倒なウッドストーンともオサラバ~滅多に取り替えてなかったけど(^^;
楽になったので結構頻繁に掃除するようになりました♪

エアポンプより全然静かだし、、ダウンドラフトすてき(^o^)/
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
