web拍手 by FC2
今日、交換用のRO/DIフィルターが届きました。。

早速初期通水をしてて気がついたんだけど、ROメンブレンからの水が流しの中で跳ねるので下にティッシュを敷いておいたら、ティッシュが黄色く色付いた。。

「これが保護材なのかな?」なんて思っていたんだけど2時間通水しても色付きがなくならなかった。。
徐々に色は薄くなっていったんだけど、結局3時間以上通水することになった。。

もしかしたら、家は水圧が弱くてROの水圧計も40psiには届かず良くて30psi位にしかならないから、初期通水も通常圧より時間がかかるのかな?

以前、マーフィードさんに聞いてみたら「(使用するのに)その水圧でまったく問題ないです。時間はかかりますが、水圧が低い方が純度が良くなりますよ。」とおっしゃっていたから初期通水も時間がかかるのかもしれない。。これからROメンブレンを換える時は気をつけよう。。

そんなこんなでセディ&カーボン、ROメンブレン、ミックスイオンフィルター全部新しくして、頑張って大量換水! 疲れてて水槽の写真撮るの忘れた・・  一応、純水のTDSは0ppmでした。。

これで一先ず様子見。  うぅ~もうクタクタだ~
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
