web拍手 by FC2
お彼岸で久々に実家に帰ってきました。
お墓参りをした後母親が海に行きたいと言い出し、翌日に海に出かけました。。

家族に死滅回遊魚の話をすると何だか盛り上がって2日連続で海へ出かけて、その2日目にやっと死滅回遊魚を発見!

なにげに海を泳ぐチョウチョウオを見るのはこれが初めてで興奮して写真とるの忘れました・・・

早速、網を入れるもやっぱり自然界のチョウチョウオは速い!
さすがに防波堤からのチョウチョウオ捕獲は私には難しすぎ!
今思えば、ねばり強く挑戦したらチャンスはあったかもしれないな~

半ばあきらめたところにな~んとなく捕まえられそうなソラスズメが目の前に~
ダメもとで網を入れるとパニックを起こして右往左往。。
最後の一押しをすると網の中へ~ソラスズメゲット!

祝!死滅回遊魚初ゲット!

長い旅路を連れて帰ると、水合わせ前に自分からサンゴ水槽へダイブ・・・
その水槽に入ってもらうつもりじゃなかったんだけど・・・
スズメダイとはいえ水合わせもせず大丈夫かな~と心配もよそに早速人口餌をパクパク。。

いきなり入ってきたチビソラスズメに凝視するスミレちゃんが可笑しかった。。

そんなちょっとお間抜けなチビソラスズメがこちら
090925a.jpg090925b.jpg090925c.jpg
チビソラスズメショット3連発!ピンボケは勘弁してちょ。

2センチちょっとのチビソラスズメ。自分で捕まえただけに思い入れ一段増♪
web拍手 by FC2

コメント

磯採集でソラスズメゲットですか!
羨ましい~!

チョウョウウオをはじめてフィールドで見ると
感動モノですね。
以前、大分県の港で釣りをしていたとき見たことがあります。
それが天然では初めてだったので興奮しました。

>かめととさん
こんばんは。

あの興奮をわかってもらえるんですね!
うれしいです~♪

って磯採取初心者の私と一緒にされても・・・ですね(^^;

それにしてもチョウチョウオって本当に海にいるんだ~
っておかしな感動でした。。(笑)

海にいるのを見たのは、

私もありませんw しかも関東近郊の海ですよね~。亜熱帯化は進んでるんだなあ。

>はりけ~んさん
さびしいですが、この子達死滅回遊魚は寒くなる
11月頃に皆死んでしまうんです・・・
それが最近温暖化のせいか、冬になっても死なない
ツワモノがいるそうです。。

アクアリストとしては嬉しいんですけどね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nidokyu.blog98.fc2.com/tb.php/255-26db817f


Powered by FC2 Blog
