web拍手 by FC2
RO/DIフィルター交換直後は変化見られなかった毒ゴケは、少しずつ消えて行きようやく消失しました♪
ただCO2ボンベが空になったのをしばらくそのままにしていたから、かなり低KH状態になっていたのも効いたのかも。。

さらにホンヤドカリを投入したので、変なスポンジ状の(苔?)ものがなくなったのも影響あったかもしれませんね。。

そうそうリアクターのメディアも洗ったんだっけ。。

そんなこんなで毒ゴケは消えたみたいです。。

それはそうと、もうサンゴが大きくなりすぎてどうにもならなくなってます・・・

どうにかしなきゃな~と思いながらも面倒でね~(^^;
でも前から気になってた、そこらじゅうに茂ってるたぶんチャシオグサじゃないかと思うタワシの毛みたいな緑藻もなんとかしたいし~
これじゃライブロックの仕事してないよね~
水流に問題があるのかな・・・

ということで重い腰を上げ、サンゴの伐採を兼ねてレイアウト変更!

しっかしこの緑藻なかなか取れないのよね~!
色々試したけどニッパーで挟んでひねるようにするのが一番取れた。
これだけでかなり時間かかってやっと岩組みへ。

ロックの上下を確認して~

昔みたいに背面からロックを離して・・・

サンゴものっかるようにして・・・・・

うぅぅ・・うまくできましぇ~ん・・(泣)

体力尽きる事3日かかってやっとサンゴたちまでねじ込みました。。。

もう途中から豪快にバキバキサンゴを伐採。
一先ず折った枝をサンプやら他の水槽にばらまいて終了~!

091003.jpgレイアウトはイマイチだけど水流はマシになったかな?
色が上手く撮れてないけど、さすがに時間かかりすぎてかなり色落ちが酷い。

それにしても毎度この折ったサンゴの枝、、どうしたものか・・・
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nidokyu.blog98.fc2.com/tb.php/257-cc3d8ecd


Powered by FC2 Blog
