web拍手 by FC2
さて、続水槽おおいじり。

今回はライブロック総とっかえだから、まずサンゴを全部取り出さなくては。
ここでの作業の大きな目的は、

・水槽面を覆ってるサンゴのひっぱがし
・ガラス面の石灰藻けずり
・異常に繁殖しまくったトコブシみたいな貝の撲滅
・サンゴ砂の増量

目標作業完了時間は3時間!(まず無理ね)

早速ヤッコたちの捕獲に取り掛かるもやっぱりフレーム君が捕まらない。
ちょっとおバカのスミレちゃんは網を入れるだけで勝手に入ってくるので秒殺。。
さっさとあきらめて水を抜いて、砂の上でひっくり返ってるフレーム君とエビたちを無事捕獲。

次はサンゴ。
ライブロックにくっついて離れやしない、、ガッツガツへし折りながらとりだしてバケツへ。

なかなかいいペース♪

変な生き物が出てこないだろうな~とビビリながらライブロックを取り出すと、見事にチャシオグサかなんかに覆われまくってる・・
こりゃ~もうライブロックになってないね~
しかしこのチャシオグサを封じ込める方法はないものだろうか。。

次はガラス面。
この石灰藻削りが大変なのよね・・・水槽用ステンレス(?)スクレイパーなるものだと楽らしいけどそんなセレブレティなものは我が家にはございませんので、庶民派ステンレススクレイパーでガリガリ。

バケツの中からこっちを見てるスミレちゃんに「もうやめてもいいですか~・・?」「今晩バケツじゃダメですか~・・?」と何回も問いかけながらやっとこさ削り終わった。。

090907.jpg「何だか大変そうだね~」

トコブシみたいな貝もティッシュで慎重に集めて破棄できたし、いよいよサンゴ砂投入まで漕ぎ着けた。

さて、底砂の厚さをどの位にしようかな~

~つづく~
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nidokyu.blog98.fc2.com/tb.php/276-81109002


Powered by FC2 Blog
