web拍手 by FC2
また、続き~増量予定の底砂だけど、厚さもテキトーなのでテキトーな量のサンゴ砂を飽きない程度に洗って水槽に敷いてみた。
091004a.jpg写真は後から撮りました^^;
新しい砂と色が全然違う、、2cm足して計6cmくらい。
あんまり急に厚くしない方がいいんでね~のと思いながら結構厚くっちゃったっぽい。

ちなみに今回使ったのはよくある普通のサンゴ砂。
091004b.jpgなんだろ~細目になるのかな?

後から思えば少し毒抜きしておけば良かったかな~

いよいよ新しいライブロック投入!
実はライブロックだけ前に買っておいたのでした。
今回使ったライブロックはこんなん
091004c.jpg
最長で5ヶ月位バケツでエアレーションしてたもの^^;

レイアウトの基本だけに時間かかりそうと思ったら案外すんなり決まった♪
なんとなくサンゴを乗せやすい岩組みがわかってきたらしい。。
岩組みだけの写真撮ってなかった・・・

バケツに海水つくって水槽へ。
比重を下げたいんだけどサンゴのダメージを考えるともとより比重を上げたいし・・・
今回はRO/DI水1リットル辺り37グラムで人工海水をつくった。
海水塩はデルフィスのライブシーソルトで家の比重計だと1.023を示す。
ちなみに元の水槽水は1.025から1週間くらいかけて1.024に下げておいた。

次はいよいよ難題、ミドリイシのカチ割りだ・・・

~つづく~
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nidokyu.blog98.fc2.com/tb.php/279-3e46b5c4


Powered by FC2 Blog
