web拍手 by FC2
なかなか実を結ばなかった我が家のシークワーサー鉢。。

前にニドキュウのライブで話したことがあったんだけど、我が家のシークワーサーを食い荒らす困り者がいた。。

いわゆる害虫なんだけど、、ピコピコ動いてるくせに覗き込むと固まって隠れてるつもりらしいチビアゲハたちを見るとやっぱり殺虫剤撒けないのよね~  お陰で我が家のバラ達は・・・

そんなこともあってシークワーサーの葉をとってチビアゲハたちを育てることとなりました。。

葉っぱがなくなったら、新たに葉っぱをとってきてチビアゲハを乗っけかえるっていう地味~なお世話でしたが、日に日に食べる量が増えてくるわけですよこれが。。

サナギになるのを楽しみにしていたら、狙ったように見てないうちにサナギになってるし、、今度はサナギに霧吹きで水をかける毎日。。

どこかのサイトに「一緒に頑張ろうね。」って声をかけるのがコツってあったから、声をかけてたらライブのネタにされたり、、これはしょうがないか。。

これを見逃したら育ててる意味がない!と思っていた蝶になるところも朝起きたら目の前を飛んでたり、、一つも感動の瞬間がなかった我が家のアゲハチョウでしたが、、

100421a.jpg
右上のほうに見えるのが殻ね。

やっぱり部屋から放すときはちょっと寂しくなりました。。

週間天気予報で見て巣立ちの日を決めてたのに、うっかり窓からでちゃって「アララ・・」と思っていたら戻ってきたときは~なんか可愛いな~と。。
100421b.jpg
やっぱりね~ちっこい頃から見てるとね~、、みょ~に愛着が沸く訳よ~。。

こうして、我が家のシークワーサーは毎年ビミョ~なわけです。。
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
