web拍手 by FC2

わけあってね

だいぶ長いこと放置してます・・・

ブログを書こうと何度も思ったのだけど、どうも書けず止まっていました。。

あまりにも突然にシマリスの下の仔ピコが星になりました。

原因はわかりません。
朝起きてこないので「寝坊かな?」とピコにはよくあることであまり気に留めず、夕方嫌な感がして巣箱を開けたときには冷たくなっていました。

書き出したら止まらなくなりそうで、今はあまり細かく書きたくないのです。

朝にはもう亡くなっていたのかもしれない、いや、朝巣箱を開けていればどうにかできたかも、、と答えなどでない自問を何度もくりかえしました。
だいぶ落ち着いた今もふとそんなことを思います。

ただ、答えが無くても受け止めるしかないので自分本位に「ピコを亡くした」という側から吐き出して書いてたりします。

生き物と生活するのだからいずれ迎える日なのです、
人の生活に付きあわせた命なのだから、どんなかたちで自分のもとから居なくなるにせよしっかり受け入れるべき痛みなのでしょう。

その時少しの慰めになる思いやりと日頃のお世話は、その仔の為だけじゃなく自分の為かもしれない。

それは家族や人でも同じかもしれないね。
web拍手 by FC2

コメント

!!!?

お久しぶりです!
記事読んで固まってしまいました(>_<)
ピコちゃんの事本当に本当にお悔やみ申し上げます(;_;)
思い返したらキリが無いくらい悔やんでしまう事が出てきますがハルボーさんの家に来てピコちゃんは幸せだったと思いますよ
って私も去年とても懐いてた子を亡くしてしまった時に最終的にそう思うようにしたんですけどね(^_^;)
次の残った子にピコちゃんの分も沢山の愛情と楽しさ教えてあげれたら良いですね(^-^)

Re: !!!?

返事が遅れ遅れですみませんm(_ _)m
暖かいお言葉ありがとうございます。
未だなかなかピコのこととなると言葉がでないのですが^^;
正直、ご長寿のぷくちゅうにばかり覚悟を向けておりました。。
仰る通りで悔やみきれない後悔の連続です。

実は真夏の盛りに新しい仔を迎えております。
色々な事が早すぎて随分悩みましたけど、最後は縁に従いました。。
思うところあっていわゆる売れ残りの仔を連れてきましたが、変な仔で異常に懐いてくれています(笑)
近々ブログに登場させる予定ですので見に来てやってくだいね^^

いつも有難うございます。

!!新しい子のUP楽しみにしていますね!!ヽ(^。^)ノ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
